秋の空、秋の大地

皆、お元気ですかな?メジャーダイミョウでござるじゃ。
さて、我らが鹿角、日中の暑さにばかり気を取られておったが、ふと周りを見渡せば風景はもうすっかり秋の装いでござるな。
空気もいたって澄明。夏場の湿気がすっかり消えた乾いた大気の中で、植物の葉がやや痩せた陽光を受けてきらきらと輝いておる。
d0085096_19284882.jpg
空の青、雲の白、山の緑、稲穂の黄、鮮やかなコントラストが楽しめるのも、初秋のこの時期ならではでござるのう。

d0085096_19343752.jpg
気づかぬ間に、ススキもかような状態になっておったか……。日々に追われて景色に目が行くことすらなくなっておったのでござるのう。

d0085096_19371013.jpg
ススキを見ると、なんとはなしに物寂しい気分になるでござるのう。過ぎた夏を惜しむ故の感傷でござろうかのう。はたまた来るべき雪国の冬の、暗鬱とした兆しのようなものを感じるからでござろうかのう……。
秋とはかような物思いに沈むには、大変よき季節でござるな。(余)
by deepkazuno | 2008-09-16 19:43 | ダンジョン
<< 夕空は秋なれど ぐにゃら道 >>