10月の桃

10月の桃_d0085096_16264788.jpg
かづのの桃   不確定名・・・オーパーツと言えば意味違うか

これ、我が鹿角で今日収穫された桃じゃ。とびっきりのビックサイズじゃのう。片手におさまらんわい。中でも大きなものは800gもあったぞな。これ、品種名は「西王母」、せいおうぼと申してな、晩生の桃なのじゃよ。西王母といえば、古代中国の伝説の地母神・・・じゃったかな。千年に一度しかならぬ桃の実を喰ろうて、不老不死の女神・・・じゃったかな。漢の武帝にも縁ある伝説があったとかなかったとか。至極曖昧じゃが、なんかそんなんじゃ、語源のセイオウボは。伝説の西王母を描いたものには桃の木が必ずセットになって描かれておる由。んで、この品種名、なかなかいいネーミングではないかね。10月に桃が収穫できるって、おい。と、いうような驚きとともに、品種名が西王母、これなかなか神秘的でええのう。はい、食ってもたいそう美味かったわい。ま、千年に一度しかならぬのであれば、生産者も商売上がったりじゃがな。どうやら毎年実をつけるようじゃから、ひと安心じゃ。これで朕も不老不死かな。千分の一くらい。(朕)
by deepkazuno | 2008-10-02 16:49 | モンスター!
<< つながりかみさま 稲束の挟み掛け準備 >>