ちょいと初詣

皆、おせちを食い飽きてはおらぬか?メジャーダイミョウでござるじゃ。
さて。本日、余は初詣に行ってまいったでござるよ。大日堂、幸稲荷などなど、鹿角にも大きな神社はたくさんあるのじゃが、今回は地域の信仰を支える小社にスポットを当ててみたぞなもし。
まず始めに行ったのはここじゃ。
d0085096_1710837.jpg
柴平地区は小平の八幡神社でござる。参道もライトアップされておって、初詣客を歓迎するムードはばっちりできてござる。お社の中も、しっかりお正月モードになってござった。鏡餅、スルメ、リンゴ、野菜、御神酒がきちんとお供えされておりましたぞなもし。余も敬虔な気持ちになって、神前に手を合わせてきたでござるよ。

お次はここでござるじゃ。
d0085096_17161172.jpg
狐平の八幡神社でござるのう。ここ、初めて行ったのでござるが、いい雰囲気のお社でござるのう。山を背負って立ってござるゆえ、なんというか、山気が満ちておるような気がしますのう。狭い境内には所狭しと杉の巨木が立ち並んでござる。
d0085096_1723488.jpg
神社の脇には、滝と橋。ますますいい感じでござるのう。
大きな神社もようござるが、地域のお社に足を運んでみるのもよいものでござりまするな。まだ初詣に行っておらぬ御仁にはぜひお勧めしたい神社でござるのう。(余)

人気blogランキングに参加しておるよ。
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-01-02 17:29 | ダンジョン
<< 威力偵察 今年は余も…… >>