祭りの後の……

皆、あまりの天気の良さに雪焼けなどしておらぬか?メジャーダイミョウでござるじゃ。

さて、一ヶ月の長きにわたって開催されてきた「ディープダンジョンかづの」のロビー展も、昨日無事に終了したでござる。期間中、足を運んでくださった皆々様、まことにありがとう存じまする。ロビー展は終わったでござるが、今後とも本ブログにてディープな鹿角をお楽しみくだされ。

さてさて、昨日9時頃、ロビー展の片付けも一段落した陛下と余。せっかくだから打ち上げといこうではないかい、ということで花輪町を徘徊しつつ居酒屋を物色。どうせなら今まで記事に書いてないお店でいこうではないかい、ということでのれんをくぐったのは親不孝通りにある名店「酒蔵」。
店内は座敷席が一つ、あとはカウンター席といういたってシンプルな造り。マスターも気さくな感じでござった。カウンター席についた陛下と余は、まずは生ビールで乾杯。うむ。グラスの冷え具合がいかにも立派。ビールの美味さが引き立ちますのう。
焼き鳥とおでんを欲望の赴くままに注文。
d0085096_20345831.jpg

焼き鳥は皮ともも肉。おでんでござるが、余は玉子、大根、スジ肉、タコという定番の四品をチョイス。陛下はやや変化をつけてウインナーとロールキャベツ。焼き鳥はもも肉がジューシーで美味うござったのう。おでんもそれぞれに美味しくいただいたでござるよ。ちなみに、余はおでんでは玉子と大根が最強ではないかと思うてござる。この二品がおでんのスープと共に生み出す味のハーモニーは無敵ではないかとさえ思うてござる。

「酒蔵」で生ビールと料理を堪能した陛下と余は、「締めはラーメンじゃ!」と意気込んで、親不孝通りを北進。最近できたという「とり八」というお店に入ったのでござる。
d0085096_20452959.jpg

広い店内。高い天井。うむ、立派でござる。
座敷席を陣取った陛下も余も、迷うことなく生ビールとチャーシューメンを注文。
d0085096_20503577.jpg

うむ、美味そうでござる!
やはり飲んだ後はラーメンに限りまするな!
熱いスープはなかなかに濃厚。余好みの味よ。うむ、美味い!
チャーシューもでかいでござるな。麺もけっこうボリュームがあって、食い応えも十分でござるのう。陛下も余も満腹になり、いたく満足して家路についたのでござる。

こうして、ディーダン展の打ち上げは有意義に終わったのでござる。
皆も、本日紹介した2店に行かれてみてはいかがでござるかな?(余)

人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-03-01 20:58 | 酒場あばん亭
<< 春近し あんこ+胡桃+胡椒 >>