MY箸割

d0085096_15122477.jpg
我が鹿角の商店街、花輪は大町のアーケードに、びいる亭という居酒屋があるのは皆ご存知かな。ここ、世界各国のビールをかなりの数取り揃えておる、ビール好きにはたまらぬお店なのじゃ。朕のイチオシ、南アフリカのキャッスルラガーが無かったのは残念じゃが・・・。
まあそれはおいといてじゃな、桃豚なんぞを使用したサイドメニューをはじめとしたおつまみ類もなかなか美味いし、店内の雰囲気と申すか、内装も我が鹿角ではなかなか、小洒落た「らしい」造りになっておるのじゃ。女性同士の飲み会とかにもおススメじゃな。
で、ここ、上の写真にもあるように、マイ箸持参で50円引きというサービスやっとる様子。朕の日常のマイ箸は津軽塗りの箸じゃが、まあなんじゃろな、割り箸に関しては世の中、もったいないという意識も高まってきておるし、置き箸を洗って再利用するものに換える店舗も都市圏では増加傾向にあるようじゃからのう。割り箸ではないっちゅうだけでも、若干の高級感すら持たせられるというメリットも無きにしも非ずじゃ。
他人が口つけたもの、洗っておってもなんか不快っちゅう意識より、割り箸に使う樹木もったいないっちゅう意識が高まってきておると思うてよいのかね。マイ箸、よい傾向かも知れぬのう。(朕)

人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-03-25 15:28 | 酒場あばん亭
<< 喫茶オレンジ はくちょん >>