そろそろ

d0085096_14134481.jpg
聞くところによると(ルイス・フロイス調に)、弘前なんぞでは桜が咲き始めておるというではないか。えー写真は去年のものじゃがな。
我が鹿角は今朝の冷え込み、零下までなってしもうたというに。やはり奥羽山脈の北の真ん中にある盆地は底冷え度合いが違うわい。
しかしなんだかんだで今年も開花は早まっておるようじゃの、こんちきしょうの温暖化め。
桜の開花が早まるということはじゃな、その次に咲く桃の開花も早まるということじゃ。そして桃の花の次に咲くりんごの開花も早まるということじゃ。早く咲いてしまうと弱い芽が霜にあたって被害出る確率が上がっちゃうでしょが温暖化め。
おまけに桜の開花、今までならゴールデンウィークにちょうど我が鹿角の桜は見ごろじゃったのに、早まったら折角の行楽客に我が鹿角に来てもらえなくなっちゃうでしょが温暖化め。
だいたい、暑くなったり寒くなったり一日ごとに極端なんじゃよが温暖化め。
ふー。
d0085096_1414466.jpg
しかしま、さても天下の観桜名所よな弘前城。朕もこんなお城欲しいのう・・・。(朕)

人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-04-17 14:51 | ダンジョン
<< 春着替え 1800年代中盤 >>