鹿角いちご

鹿角いちご_d0085096_13481689.jpg
どうじゃこの真っ赤な水風船にぎっしり詰まったつぶつぶ。
・・・でのうて、美味そうないちご。
これ、我が鹿角産のいちごなるぞ。冬が厳しく長く、桜咲くのも5月連休、8月の花輪ばやし終了とともに秋風を感じるこの我が鹿角でも、いちごはできるのじゃ。しかも美味いぞなもし。
ま、品種でいえば、とちおとめとか女峰とか、全国的にメジャーな品種ではないのじゃが、その土地にはその土地に合った品種というものが当然あるものよ。
いちごは休眠時の低温要求度が高いものと低いものがあってのう、それは品種によって様々なのじゃが、我が鹿角のぎっちり冷え込む冬を活かすとて、低温要求度のたいそう高い品種が地に合っておる。一見不利に見える冬の厳しさを、生産上の利点に代えておるという巧妙な手じゃよ。
ちなみにいちごの旬というのはいつなのか、皆知っておるかな。ま、基本6月じゃな。
ところが夏季のいちごは、輸入物が安く大量に入ってきてしまうゆえ、国産のものは安値を嫌って出てこないのじゃ。正直、価格では到底太刀打ちできぬからのう。だいたい、外界と遮断されたステップ地帯でロス覚悟で大量生産されたものと、国土の70%を山林に占められ雑草の種飛びまくり害虫飛来しまくりの狭い空間のなかでロス最小限にしようと手間隙かけたものでは、単位面積当たりの経費が桁違いじゃよ。
ああ、そう。我が鹿角産のいちごの話じゃ。
そんなこんなで国産いちごが品薄になる夏季、我が鹿角産のいちごは地域内の直売所や秋田市内の「ナイス」等数店舗で、その美味さを提供しておるのじゃよ。
是非今年は、初夏の畑スイーツ、我が鹿角産のいちごを買い求めて思う存分ほおばってくれい。
ほっぺた落ちるぞなもし。(朕)

人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
鹿角いちご_d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-04-28 14:31 | ボッタクル商店
<< 萌やせよるか 今日の天気 >>