鹿角いちごは今

d0085096_181342.jpg
我が鹿角はなんだか地味にいちごの産地じゃったりするのじゃよ、実は。
主な産地は級ノ木周辺や草木の一部じゃったりするがな、ひと昔前は小坂の万谷のあたりが一番盛んにいちご栽培やっとった頃もあったというぞな。
今、ちょうど露地いちごは上の写真の如き状態じゃ。露地ってのはハウスとかでのうて、雨ざらしの普通の畑のことじゃ。
やはりハウスものより露地ものの方がお天道様のエナジーをたっぷり浴びるからのう、甘みも上がるのじゃ。が、しかし、何も保護してくれるものがないからのう、予期せぬ低温とか、病害虫には弱かったりもするのじゃ。
昨年なぞ、花盛りの頃に強~い霜が二度も降りおってな、一番美味くて獲れる時期が全然ダメになってしもうたものじゃ。
今はちょいとまだ露地いちごは収穫まで時間が必要なようじゃな、ちと早い。
ちなみにいちごな、二日くらい快晴で葉いっぱいにたらふく日光を浴びた後に収穫したものは、糖度がのってとてもスイートじゃそうな。生産者が言っとった。
スーパーなんぞに並んでおる露地いちごも、産地の三日くらい前からの天候にらんで買うと、いつもより満足感増すやも知れぬのう。
我が鹿角の美味い鹿角いちご、スーパーや産直で見かけたら、争うように買い求めるのじゃ!争うように。(朕)

人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-05-28 18:15 | ダンジョン
<< 菜の花の名の端 やはりスターですた >>