花輪線全駅制覇の旅~大館中編~

花輪線全駅制覇の旅~大館中編~_d0085096_1050182.jpg
やって来た来た東大館駅の次は扇田駅じゃ。
いってらっしゃい、の文字がぬくもりを感じるのう。
扇田駅は、今は合併して大館市になっておるが旧比内町の市街地のはずれにある駅じゃ。駐車スペースも何台分かありよるが、「長い時間の駐車を禁止します」と注意書きされておるので、長い時間の駐車はしちゃならんよ。まあそれだけ扇田駅の利用者が多いということであろうな。
朕は学徒の折に、学校から東大館までバスに乗って行った時、バスが物凄く混んでおって東大館で降りられなくて、降りられず降りられず結局扇田駅まで連れて来られた苦い思い出があるわい。
花輪線全駅制覇の旅~大館中編~_d0085096_10503616.jpg
扇田駅は旧比内町の玄関口じゃ。比内町といえば、その名の示す如く、比内地鶏の里として知られておる。
いつも旬じゃよ、比内じゃよ。・・・比内地鶏の親子丼食べとうなってきた。ありゃ絶品ぞ。


花輪線全駅制覇の旅~大館中編~_d0085096_1051424.jpg
扇田駅を後にした朕らは、次なる駅、大滝温泉駅へ。
花輪線全駅制覇の旅~大館中編~_d0085096_10511872.jpg
地方の典型的な古くからの温泉街を絵に描いたような大滝温泉じゃが、地方の典型的な古くからの温泉街の多分にもれず、栄えた過去の面影はちと寂しいくらいにかすれてしまっておる。
今では大滝温泉の片隅にある労災病院が、我が鹿角の民も含めた周辺地域の住民にとって、貴重な治療の場として通っておるというところじゃろうか。
朕も、なんか足の関節が痛くて歩けなくなったときにはお世話になったものじゃ。右足と左足、一回ずつ。ビールの飲みすぎとは言われなんだぞ、体質じゃと言われたのじゃ。でも風が吹いたくらいでは痛くならなんだのう。
花輪線全駅制覇の旅~大館中編~_d0085096_10514357.jpg
大滝温泉駅、いつ建て直したのか気がつかなんだが、新しい駅舎になっておったな。
これこの通り、ベンチも新しい清潔感あるものになっておった。かつては有人駅であったのじゃが、現在は無人駅になってしまっておるようじゃ。無人駅になったときに建て直したのやも知れぬのう。
コンパクトで綺麗な駅舎ではあるが、かつて乗降客が多かったときの駅舎の面影は無くなってしもうた。感慨深いものがありよるぞなもし。
花輪線全駅制覇の旅~大館中編~_d0085096_1052653.jpg
花輪線の旅はまだまだ始まったばかりじゃ。線路は続くぞなもし盛岡まで。

つづく。(朕)

人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
花輪線全駅制覇の旅~大館中編~_d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-06-02 13:38 | ダンジョン
<< 花輪線全駅制覇の旅~大館後編~ 花輪線全駅制覇の旅 Major... >>