花輪線全駅制覇の旅~岩手その2~

d0085096_9523883.jpg
やって来た来た、荒屋新町駅じゃぞ。
旧安代町の中心市街じゃな。流石に栄えておるよ。
・・・その前に、一気に日が暮れてしもうたのう!この先が思いやられるぞな。
えーと、荒屋新町、昔、市日やっとったような。
あと、ここでよう上り列車と下り列車の待ち合わせしとるよなあ。列車によっては始発駅でもあるしのう。
やはり大きな駅じゃ。久方ぶりの有人駅じゃもの、流石よ。
d0085096_9525428.jpg
ほいきた、文明の利器。すげえ、本物みたいぞなもし。



d0085096_9531247.jpg
荒屋新町駅のお次は小屋の畑駅じゃ。
ううんむ、駅名はともかく、あんまり印象無かったが、まあこんな感じじゃな。
なかなか風情のある環境であったよ。ただ、駅に入る路地がちょいとばかり分かりづらかったのう。暗くなったせいじゃろか。
しかしまあ、駅から朕らが出てきたときお会いしたご高齢の女性に、暗闇の中、どうもーと挨拶されてのう、挨拶がある環境というのはすがすがしいことじゃよ。
d0085096_9533030.jpg
環境がすがすがしいと申せば、これこのように、駅舎の中に、珍しく額縁が並んでおってな。
なにやら、駅の周りの清掃や美化に住民が努めたことにたいしての感謝状のようじゃったな。
これほどの数の感謝状をもらうほど、このあたりの民の意識の高さがあるということなのじゃろうのう。
ここでもまた、地域住民に愛されておる花輪線の姿を見た朕らであったよ。

つづく。(朕)

人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-06-11 10:37 | ダンジョン
<< 花輪線全駅制覇の旅~岩手その3~ 花輪線全駅制覇の旅~岩手その1~ >>