花輪線全駅制覇の旅~岩手その4~

d0085096_1037085.jpg
朕らの花輪線全駅制覇の旅もそろそろ終わりが、盛岡が見えてきたかのう。いや、まだ早い。次なる駅は大更駅じゃ。
いやあ、大更駅付近は町じゃな。こう、懐かしい雰囲気を感じさせる町並みじゃった。道は細く曲がりくねって三叉路が多く、斜め交差点なんぞも多々あったりしてのう。建物も長年使われた味のあるものが多かったような。
正直、大更駅はなかなか見ごたえ十分じゃったよ。発見じゃ発見。街中探検も楽しそうじゃが、いかんせん夜もとっぷりと更けに更けて大更じゃ。
・・・・・・。

これこれ、待合室には暇つぶしの本まで用意されちゃっておって、どんだけ親切なんじゃ花輪線。ってか大更駅。
d0085096_1038364.jpg
駅も町のサイズに合わせてしっかりとした感じじゃよ。



d0085096_10385570.jpg
大更の次は東大更駅じゃな。
大館と東大館の関係よろしく、大更の次は東大更じゃが、こちらはしっかりちゃんと大更駅の東に位置しておる。
東大更駅は郊外の駅じゃったな。大更駅から国道282号線を離れ、県道を走っていったところにあるのじゃが、これ多分、旧鹿角街道に沿って走ってきたことになるのじゃなかろかね。
旧鹿角街道は、現在の国道282号線よりも七時雨山の麓寄りに通っておったようじゃ。旧街道沿いに花輪線を計画したと想像しても大方間違いは無いのではないかな。
いかんせん真っ暗でもう、何が何だかさっぱり辺りが分からんが、自転車とか置くスペースが結構あったような。近隣の民の通勤通学で重宝しておる事は間違い無かろうさね。
d0085096_10391594.jpg
さて、この先はいよいよ好摩であるか。
・・・いや、あっちは大更駅の方じゃった。後ろが好摩方面。

つづく。(朕)

人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-06-16 11:06 | ダンジョン
<< 花輪線全駅制覇の旅~岩手その5~ 花輪線全駅制覇の旅 Major... >>