たんぽこ

たんぽこ_d0085096_16363395.jpg
こちら花輪新町平和軒より、残念ながら実況生中継ではなく過去に撮ったもののご紹介じゃな。
これ、見たまんま「きりたんぽ鍋」なのじゃがな。この日は、鶏肉でのうて鴨肉を使用して作っておったのじゃ。脂がなんとなくそんな感じじゃろ。鴨肉ならではのコクもあったのう。まあ、朕の単純な好みで言えば、やはり比内地鶏の親鳥ガラで出汁とってお肉は比内地鶏の若鳥、ってのがテッパンじゃがのう。
そしてこの鍋のたんぽは雑穀入りたんぽなわけじゃよ。雑穀入りたんぽ、ただ焼いただけで食べても味があって美味いのじゃ。
我が鹿角発祥とされるたんぽ、発祥の地だからこその様々なアレンジがあってもよいさね。いつも家庭の食卓で、スタンダードなきりたんぽ鍋は食べておるのじゃからのう。
貴公らはどんなアレンジきりたんぽ鍋にチャレンジしておるかな。(朕)

人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
たんぽこ_d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-07-07 17:01 | 酒場あばん亭
<< あゆです・・・ サイド幸楽 >>