つぶ

d0085096_17304153.jpg
秘密の副業でもって田んぼを巡っておって、ちょいまた日に焼けた朕であるよ。
我が鹿角の田んぼを巡っておるとのう、同じように見えてこれまた一枚一枚が全然違うんじゃよなあ、土の性格も稲の育ちも住んでおる生き物も。
だんぶりだらけの田んぼ、やたらとカエルだらけの田んぼ、ホタルいっぱいな田んぼ、ササキリだらけの田んぼ・・・こりゃまずいか。アオムシだらけ、ドロオイムシだらけ・・・これもまずいのう。んで、タニシだらけの田んぼもあったわいさ。
タニシだらけの田んぼはカラスが集まって来てのう。
稲が大きくなってしもうた今では、そんなにカラスも降りたてんじゃろうがさ。
稲が小さいときは、カラスがタニシ狙って田んぼに入ってきて、彼奴ら、ぬかるの嫌なもんじゃから、稲株踏んで歩きよるのさね。で、間接的に稲の生長に影響が。頭いいやら迷惑やらじゃよ、まったく。(朕)

人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-07-16 17:47 | ダンジョン
<< 青いヤツ 正体不明 >>