青いヤツ

d0085096_17543442.jpg
我が鹿角で数年前からにわかに栽培が盛んになっておるっぽいのがこれ、ブルーベリーじゃ。
ブルーベリーはいいんじゃが、朕思うに全国どこでもやっとるじゃないかねブルーベリー。
ゆえにブルーベリーを皆が始めると申しておった頃、ブルーベリーでのうてカシスに挑戦してみんかとそそのかしてみたのじゃが、結局誰も乗ってくれんかった。
青森は黒石の方で黒房スグリを産地化しておるということを知って皆に吹き込んだんじゃがのう。
鹿角産カシス使用のカシスオレンジなんて飲んでみとうないかえ。
・・・まあそれは副次的な目的ではあるが、楽しみがないとチャレンジっちゅうのはパワー出んわさ。
我が鹿角の者にとっては珍しいかもしれないブルーベリーじゃが、全国的にも北東北でももの新しさがないと朕は思うのさね。販売方法も他と一緒じゃしな。無農薬栽培なんてもザラじゃし。
ならば販売方法も含めて他と違ったものができそうな他のベリー類の方が面白いんじゃなかろうか、と思うたのさね。
ま、農業の世界は最初の一年は珍しいとか新しいとかってあるが、売れるとなると翌年は全国津々浦々に栽培地が広まるからのう。なかなか難しいわけじゃが。
なんぞ我が鹿角の生産者達のふところを一息つけさせることができる作物がないもんじゃろか。(朕)

人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-07-17 18:13 | ダンジョン
<< 秋田美人倶楽部 つぶ >>