カテゴリ:ボッタクル商店( 169 )

卜占

皆々様、新年明けましておめでとうござりまする。本年もなにとぞよろしゅうお願いいたしまする。

さて、新年のご挨拶もほどほどに、毎年恒例の福袋での運試しと洒落込もうではござらんか。
今年準備した福袋はこれじゃ!
d0085096_2110452.jpg

弘前は「さくら野」に出店してある某ヴィ●ッジヴァ●ガードまでわざわざ買いに出かけてきたのじゃ。ピロシキという面妖な張り紙があるこの3000円の福袋、さて、中身はいかに?

袋を開けてまず目に飛び込んできたのが、この長い筒。
d0085096_21134124.jpg
ダーツかのう?
d0085096_2114286.jpg
ダーツでござった。マグネット式か。しかし、余はダーツは嗜まぬゆえ、まあ、お部屋のインテリアとしてでも飾っておくか。続いてはこれじゃ。
d0085096_2115406.jpg
ミニボーリングセットでござるか。うむ。これまた、無用の長物。続いてはこれ。
d0085096_2117782.jpg
BEER BELTの文字、そして箱には腰にたくさんのビールを巻き付けたおっさんの写真。まさか・・・。
d0085096_21183455.jpg
・・・やはり。これはいったいどういうシチュエーションで使えばよいのかのう?腰にダイナマイトのようにビールを巻き、早飲みするときに使うのでござろうか?これも要らぬわ。ええい、次じゃ!
d0085096_212158.jpg
はて、面妖な?これは何じゃ?先ほどのベルトとBEERの部分は符合しておるが・・・。
d0085096_21222281.jpg
な、なんと眼鏡であったか!これをかけて、先ほどのベルトを装着せよとの神のお告げであったか!ううむ、深淵なり。次は・・・?
d0085096_21234011.jpg
ジョッキでござるかえ!先のベルトと眼鏡を装着し、あまつさえ、このジョッキになみなみとBEERを注いで宴に興じろということでござるか、神よ!?
d0085096_21254556.jpg
次のは、クッションでござるか。これはいたって普通で、ほっとするでござるな。ハンバーガー、もふもふしてて、なかなかよい感触ぞなもし。
d0085096_21265138.jpg
これは玩具じゃな。ネジを巻くと、それが戻る時に兎が宙返りするというカラクリでござるようじゃ。さて、いよいよ最後のブツでござる。
d0085096_21285790.jpg
うむ、バスケットでござるな。お店が25周年らしく、バスケットの胴体にビシッとそれらしきことがプリントされてござる。まあ、ゴミ箱として使うことにいたそうかな。

総括。今年の福袋の中身はまあまあよりも少し下ぐらいといったところ。おみくじでいえば、末吉ぐらいでござるかのう。まあ、身の丈に合ったほどほどに幸せな年になるのではないかという神のお告げと受け取っておくことにいたそうかな。皆様もよいお年を送られんことをお祈りし、新年始めの更新といたしまする。(余)

人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!

by deepkazuno | 2012-01-02 21:34 | ボッタクル商店

かづの北限の桃

d0085096_11592331.jpg
もうすぐ、我が鹿角の人気の桃、かづの北限の桃の主力品種「川中島白桃」の収穫、出荷が始まるぞな。
天候も順調なようじゃし、多分9月10日頃にはお目見えするのじゃなかろか。

ところでこの北限の桃、まあ桃の産地としては実際のところさらに北の北海道にもあるわけじゃよ。
とどのつまり、市場に最も遅い時期に出回るという意味で北限の桃と申す由。

ちなみに商標登録を調べてみたところ、「かづの北限」で登録されとった。品目は野菜、果実とその加工品という内容じゃ。
桃だけでということでは無かったのじゃな、想定では。
まあ今のところ桃のみの使用になっておるわけじゃが。
商標を正しく使うには、「かづの北限」の桃、と記すようじゃ。

よくブランドという言葉が飛び交うわけではあるがよ、ブランドっておいそれとできるものではあるまい。
品質が長年消費者に認められて知名度が上がり、高品質維持の体制が整っておって初めてブランドと呼ばれるはずじゃ。
新商品作ったからブランドにするとかというのは勘違いも甚だしいことぞな。

かづの北限の桃は、もっともっと皆に食べてもらって味の向上を追求し、ブランドとなって欲しいと願うわい。
美味いは正義じゃ。(朕)

人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!

by deepkazuno | 2011-08-28 12:09 | ボッタクル商店

我が鹿角のNEWワイナリー

d0085096_9525453.jpg
花輪ばやしは終わってしもうたが今宵まで毛馬内の盆踊りじゃぞ。まだ観に行っておらん者は今宵毛馬内へ繰り出すのじゃ。

ところで上の写真、知っておる御仁も多かろうが、我が鹿角発のワインなのじゃよ。
小坂町はブドウの生産を盛んにやっておるのは周知のことじゃが、それを花輪のとある三ケ田殿がワイン工房作って免許取ってワインにしてしもうたという、猪突猛進な物語じゃ。

で、とある三ケ田殿がこちら。↓
d0085096_95438100.jpg
まったく、たいしたものじゃ。
朕も負けておられぬな。
とはいえ、まっこと美味いのじゃ、件のワイン。
クセが少のうてさわやかな口当たりゆえに、女性に好まれそうな塩梅じゃなと思うたが、いかに。

少なくとも一度は味わっておかねばならんじゃろ。
ワインについて詳しくはこちらのページを見るよろし。
http://www.mkpaso.jp/
美味いのじゃ。(朕)

人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!

by deepkazuno | 2011-08-23 10:11 | ボッタクル商店

芳徳庵のワッフル

d0085096_14412475.jpg
かつてベルギーワッフルっちゅうのが大ブームになったときがあったのう。
あれっていつごろじゃったかな。
ワッフル商品が世にあふれておったな、あの頃は。
日の本は流行が大好きじゃからのう。

ところで我が鹿角でワッフルといえば、芳徳庵殿のワッフルじゃと言うて誰も異論あるまいさ。
毛馬内の国道282号沿いにお店を構える芳徳庵殿、最近は花輪市街地の花の輪(旧かねだい)にも出店しておるのう。

このワッフルがほれ、美味いのじゃな。
なんじゃろ、生地もふわっふわしておって、甘すぎず上品でこれぞ嗜好品ってもんじゃよのう。
そりゃ人気にもなろうさ、美味いのだもの。
知らぬ御仁がおったら、是非一度賞味することを強く勧めるぞなもし。(朕)

人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!

by deepkazuno | 2011-06-18 14:50 | ボッタクル商店

鹿角の米あれこれ

d0085096_17365593.jpg
日の本のお米の品種ってば、どれだけあるか知っておるかな。
300種以上あるのじゃ、今現在。
その品種を栽培する産地(都道府県)によって銘柄が設定されておるのじゃが、その数もなかなか多いわけじゃな。
んで、我が鹿角で栽培されておる銘柄は当然ながら「あきたこまち」だけではないのじゃ。
然れども、なかなか鹿角産のあきたこまち以外のお米って口にすることがないじゃろ。
近頃は低アミロース米として鹿角産の「淡雪こまち」が話題じゃが、秋田市の平沢商店殿以外ではなかなか手に入らぬ。
そんなこんなでじゃな、こんな、鹿角産のいろんな銘柄のお米を同じパッケージに入れたものが登場したぞなもし。
一度味わってみると、銘柄ごとの食感やら味の違い、香りの違いがあるということを楽しめるのではないかね。
全部鹿角産ゆえ、美味いことは美味いはずじゃが、美味さのベクトルというのが各々別じゃというのも面白く感じるのではないかな。

紹介サイトはこれこちら。(朕)
http://umaikome.jp/shouhin/kome/rokugoupack.html

人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!

by deepkazuno | 2011-02-09 17:49 | ボッタクル商店

今年は無念じゃ

d0085096_2023088.jpg
皆々様、お晩でござりまする。昨日の激しい除雪作業で満身創痍のメジャーダイミョウでござるじゃ。

さて、新年といえば、我が「ディープダンジョンかづの」恒例の企画がございましたのう。皆々様、分かりますかな?

左様、「福袋で運試し」でござるな!

しかるに、今年の余はスケジュール的ににっちもさっちもいかず、福袋を買いに行くことができませなんだ。む、無念・・・。

が、そんな余とは対照的に、陛下はさすがでござりまするぞ。政務にお忙しい中、な、なんとはるばる聖地まで行って福袋を購入してきたそうでござる!
陛下の福袋占いを毎年楽しみにしている鹿角住民の皆様、近いうちに陛下御自ら、福袋の吉凶をご報告くだされることでござりましょう。手に汗握りつつ、陛下の記事更新をお待ちあれ!(余)

人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!

by deepkazuno | 2011-01-04 20:10 | ボッタクル商店

あんきん

d0085096_15513542.jpg

お久しぶりじゃな。メジャーダイミョウでござるじゃ。

ライブ感覚で更新でござる。

安保金太郎商店で買い物なう。(余)
by deepkazuno | 2010-12-25 15:51 | ボッタクル商店

青黒いコーナー

d0085096_16172714.jpg
なんか、これ。
花輪はケーズデンキ殿とタケダスポーツ殿に挟まれたクローバーテラス殿に、先日ディープダンジョンTシャツの販売をお願いしたわけじゃが、これ。
展示されとったよ、どでんびっくり。
ぜひ、これ、どぞ。(朕)

人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!

by deepkazuno | 2010-09-23 16:20 | ボッタクル商店

携帯で・・・

d0085096_11452292.jpg
我が鹿角は花輪の「はなまん」殿がよ、なんかこんなん始めたみたいじゃ。
QRコードを携帯で読み取ってメール会員に・・・。まあ、これならシステム的には朕にもできそうな、いや、できんが。
で、のう。QRコード読んで登録、っての以外にも、実際にお店に行くと、魔法の箱(端末)が置いてあって、それに携帯かざすとメール会員登録完了ってな文明の利器まで!
どこぞのファストフード店みたいじゃのう。我が鹿角にもIT革命が訪れた模様じゃ!
時の首相もIT革命どうのこうの、ペーパーレス時代うんちゃらかんちゃらと申しておったが全然アレじゃった。
ペーパーレスどころか、国とかに提出するものって自署捺印必須で書類増えまくっとるわさ。監査のための書類作りで何日無駄にせにゃなら・・・いやこれ愚痴じゃな。
しかしこんなこと、もう我が鹿角でもできちゃうんじゃな。
タッチアンドゴーじゃよ全く。
あの、とにかくこれは試してみてとりあえずメール会員になってみるほかあるまいて。
朕もピピッと携帯かざしに行ってみるぞなもし。(朕)

人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!

by deepkazuno | 2010-08-23 12:00 | ボッタクル商店

Wみのりんという偶然の産物。

d0085096_1725173.jpg
いやいや、朕イチオシの我が鹿角のお米、その名も「鹿角の萌えみのり」、口笛鳴らしたくなる状況になってきとるな。
物販はコラボが鍵じゃという世になってからしばらく経つが、これほど平和なコラボもなかなかあるまいて。
鹿角の萌えみのりイメージキャラクター「みのりん」と、声優で歌手の「みのりん」こと茅原実里殿、ついにこの二人(?)のコラボイラストまで完成じゃ。
この件、詳しくはWEBラジオとか茅原殿のブログとか鹿角の萌えみのりの販売元のみのりん特設サイトでご覧あれ。
ところでこのWみのりんイラスト、どう活用したら・・・
いや、いっそ鹿角の萌えみのりのパッケージ全体を更新してしもうたり・・・
しかし紙筒も捨てきれず・・・
紙筒使うにしても、マグネットシートに代わるオマケをつけたり・・・
コースターとかシールとか・・・手拭い、とか・・・
いやまて、せっかくご縁ができたことじゃ、我が鹿角に茅原殿の良さを広める手立てを考えねばのう。
まずは何から・・・
ちなみにコミックラッ○ュと痛車グ○フィックス、ご覧あれ。
鹿角の萌えみのりはどこへ向かうんじゃろ。
それはそれとて、肝心の中身が美味くなければ天下の笑いものじゃ。
我が鹿角の気候風土と生産者の腕が生み出した鹿角の萌えみのりじゃからこそ、こんなんなっちゃったと思わねばならぬし、そこんところ年を追うごとに向上させてゆかねばなるまいて。
米離れと言われて久しいわけじゃが、こんなことが何かのきっかけになれば朕の野心も少々満たされるやものう。
あーもう、どう活用すべきか・・・
Zzz・・・(朕)

人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!

by deepkazuno | 2010-07-05 18:38 | ボッタクル商店