<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ひらがなですいーと

d0085096_11175837.jpg

すいーと。いい響きじゃ。すいーと。どうよこの美味そうなりんご。商品名すいーと、じゃ。美味さ抜群の鹿角りんごの新ラインナップが登場なのじゃ。品種はシナノスイートっていうんじゃが、信濃じゃなくて鹿角で作っとるから、信濃はずしてすいーと。我が鹿角の気候によく適しておったようで、味はもう格別じゃ。ふじなんかも美味いんじゃが、なんていうの、すいーとは独特さね。まず甘みも酸味も絶妙なバランスで入っておるのじゃが、すいーとの良さを決定づけているのは食感じゃな。シャクッ、って擬音がちょうどよく合う、硬すぎず柔らかすぎない、なんとも気持ちのいい歯ざわりなのじゃ。米の専門家なんかでも、うま味以上に食感というのは美味さを感じる重要なファクターだっていう話もあるくらいじゃ。すいーと、絶妙。ただ、この食感のために、日持ちせんのじゃ。10月20日頃から11月初旬限定の、本当の旬の果物という感じじゃな。この期間しか味わえない、ってことも、多分美味さの大きな要素になっちゃってるかも知れんぞなもし。(朕)
by deepkazuno | 2006-10-31 11:35 | 酒場あばん亭

変看シリーズ

d0085096_1984356.jpg

変な看板、略して「変看」シリーズ、またいきまーす。
今回は盛岡で見つけたやつじゃが、画像がイマイチでのう。すまんのう。
はい、「ペットケアサロン キャドック」とあるね。「キャット」と「ドック」が合体して「キャドック」なんでしょうな。安易といえば安易。だが、よくよく考えてみれば、かなりぶっとんだ発想やで。そもそもキャットとドッグなんて誰も合体させようなんて思いませんぜ。違いますか?いや、このネーミングした人は、なかなか大したもんじゃないかね。少なくとも、余にはそんな発想はできぬからなぁ。
「ペットケアサロン」とあるから、動物の散髪屋みたいなもんでしょうかな。ペットを飼ってる方は、一度足を運んでみてはいかが?(余)
by deepkazuno | 2006-10-29 19:08 | 近隣諸国

すとりーと

d0085096_1828424.jpg

欧米の都市は「ワシントンストリート」とかって、通りに名前がついとるでしょ。
それがね、鹿角にもあったんです。その名も「パークセンター通り」。ハイカラな名前でしょ。看板から察するに、英訳は「パークアベニュー」みたいね。
「パークセンター通り」とはどこかというと、ずばりパークホテル前の通り。幸楽とかヨコハマとかが軒を連ねてるあの道路ですな。左様、大人たちが通称「親不孝通り」と呼んでる鹿角屈指の飲み屋街のことですわい。
この通りを「親不孝通り」と呼ぶか、「パークセンター通り」と呼ぶか。みなさんはどっち派かしらん?(余)
by deepkazuno | 2006-10-29 18:28 | ダンジョン

小坂鉱山事務所3

d0085096_1831426.jpg

御天等様の下で見るのもよいが、黄昏時になると小坂鉱山事務所はより一層オーパーツさ加減が増してみえるのう。とっぷりと暗くなると更に更に増すじゃろう。明治時代の華やかなりし頃の栄光が、数多く設けられた洋風の窓からこぼれておるぞ。
なんちて。
ちと小坂鉱山事務所の内部を見てみようかね。
d0085096_18413276.jpgまず玄関から中に入ると目に飛び込んでくるのは螺旋階段じゃ。三階までつづいとる。中心に使われとる柱は、秋田杉の大木だそうじゃ。しかも中心だけくりぬいてあって、その中に電線通して最上部に電球が灯っておるという手の込んだ仕組み・・・空恐ろしい。
d0085096_18414534.jpgちなみにこちらは三階部分にある所長室じゃ。豪奢じゃのう。朕の執務室なみじゃ。こんなところに住んでみたいと思わんかね?ってーか、ここってもし結婚式場として使えばものすごくいいんでないか?二階部分にテラスあるし。重要文化財だからそうもいかんかのう。記念写真くらいならよいかもしれんな。我ながらいい妄想だと思うのじゃが。どう?(朕)
by deepkazuno | 2006-10-28 18:52 | ダンジョン

COLORS

d0085096_177241.jpg

わが鹿角にはお寺も多いが神社もぎょうさんありよる。まず集落に最低一つづつ神社があるによって、それだけでも130以上ということになるな。あとは川ごとに、山ごとに神社があるゆえ、その数は膨大じゃ。ヤオロズの神とはよく言ったものよ。山には山の神、川には川の神、田畑のあるところには豊穣の神、人の住んでるところには子孫繁栄の神ってか。朕も金勢様に願掛けした方がよいかのう。
ところで上の写真の神社、毛馬内にある神社なのじゃが、なんか鳥居の色が派手派手しいのう。よりにもよってなんでピンクなんじゃろ。今年のカラーか?なんか意味あるのかね。誰か朕に教えてたもれ。そういえば下の写真の神社、こちらは高屋にある神社なのじゃが、おととしは見たとおり白い鳥居だったんじゃが、こちらも今年見たら真っピンクに変わっておったのじゃ。何なんじゃ?やっぱ流行色かね。謎じゃ・・・。(朕)
d0085096_1771373.jpg

by deepkazuno | 2006-10-27 17:19 | ダンジョン

見上げれば

d0085096_21284870.jpg

花輪のハミングロードのアーケードの上を見上げてごらん。
そうすれば、いろんなものが見えるはずだよ。
普段はアーケードで隠されて、なかなか気付かないものが見えてくるはずだよ。
とある酒屋さんの上には、こんな立派な電飾の看板があるのだよ。
盛岡駅前のビルにも、これとおんなじ看板あるよねえ。
アーケードの屋根の上を見ながら歩けば、きっとまだまだ意外なものが見つかるはずだよ。(余)
by deepkazuno | 2006-10-24 21:28 | ボッタクル商店

きゃんたま

d0085096_22391786.jpg

写真をご覧いただこう。
皿いっぱいに、何やら卵焼きみたいなものがあるでしょ。
この料理の名はキャンタマ。ナイスネーミングでがしょ?
キャンタマは、キャベツと卵を使ったお好み焼きみたいなもんですな。いや、小麦粉生地じゃなくて卵オンリーだから、お好み焼きというより、明石焼きの巨大バージョンかいな。
味は美味。ボリュームも結構あるね。
このキャンタマ、花輪の「ふくはうち」という居酒屋(?)さんで食べることができます。花輪の旭町にある居酒屋「大統領」から暖簾分けしたこのお店、料理が美味しいどすえ。馬肉の煮付けも串物も美味かった。余は特に、馬肉の煮付けには目がなくてのう。ここのは、味がしっかり染みててウマーい!
いざや皆の衆、「ふくはうち」で食いだおれるべし!(余)
by deepkazuno | 2006-10-23 22:39 | 酒場あばん亭

山が燃える

d0085096_2271873.jpg

鹿角の山々は、今、紅葉の真っ最中。八幡平の上の方はもう時期が終わっちゃったけど、下の方はまだまだイケる!
もみじも楓もナナカマドも楢も、色づいた様はいかにも清々しい風情なり。ほんとステキなりよ。
画像は尾去沢・十二所線の上新田入り口の紅葉。ピンぼけだけど。控え目ながら目にも鮮やか。この辺はこれからますます紅葉してくるみたいね。
今日の週間予報だと、週末は晴れるみたいだから、休日の一時、紅葉狩りなどに洒落こむのも乙なものかもしれませぬなぁ。(余)
by deepkazuno | 2006-10-23 22:07 | 宿屋うまごや

さっがっそっうぜっ

d0085096_16524620.jpg

竜神さん  不確定名・・・・・・蛇口

出よったなドラゴン!!ここで遭ったが百年目、経験値稼ぎのために朕の刀の錆にしてやるわ!
なんちて。
こりゃ竜は竜でも竜神さまのほうじゃ。シェンロン倒しちゃいかん。しかも日本の滝百選にあがっておるにいらっしゃる竜神さまじゃ。崇めよ崇めよ。
そういやドラゴンボールって七つのタマ集めると願いが叶うって話じゃったな。ここの滝の名前が七段になってる滝だから七滝・・・なんじゃなんじゃ?関連・・・ないか。(朕)
by deepkazuno | 2006-10-22 17:51 | モンスター!

あいちゃん来るんだべが?

d0085096_17395718.jpg

今月、27日から29日にかけてわが鹿角で全日本卓球選手権大会が開かれるそうじゃ。団体戦のみの開催じゃが、いやさ、楽しみなことよ。鹿角で開かれる全国大会はウインタースポーツだけじゃないということぞな。朕も少々このイベントに協賛させてもらっておる。よきにはからえじゃ。
青森山田高校も出場するらしいが、あいちゃん来るのかのう・・・?あい・・・あいと言えば・・・朕が初めて入った、おねいさんが接客してくれる酒場、ありゃ池袋だったか。その酒場で接客してくれたのがアイコさんじゃったのう。アイコさん大人しくて綺麗なおねいさんじゃったなー。ん、どうでもよいか?そういえば朕の誕生日は皇室の愛子様と同じなのじゃ!おや、どうでもよいか。(朕)
by deepkazuno | 2006-10-21 18:12 | 宿屋うまごや