<   2007年 04月 ( 45 )   > この月の画像一覧

なんと

d0085096_20544758.jpg

秋田県北の生活情報フリーマガジン「isube」の5月号の特集が「GWかづのスペシャル」だぞなもし!
アスピーテラインからグルメまで、鹿角の旬な情報が載ってるぞぃ!
このブログの陛下のGW攻略記事と相互補完的に活用するとよさげですな。いかんせん我々のブログには、グルメ情報ほとんどないんで……。
さぁ、GWも後半戦ぞなもし!各々がた、鹿角を喰らい尽すのじゃ!(余)
人気blogランキングへ
by deepkazuno | 2007-04-30 20:54 | 酒場あばん亭

GW鹿角攻略vol.3

黄金週間3日目じゃ。皆の者、遊んでおるか?寝まくっておるか?もしかして仕事が忙しゅうて休んでおられんかね。朕も政務に勤しんでおるぞなもし。そんな日中はご多忙な民のためにな、日暮れ時の我が鹿角をちっとだけ紹介しようかのう。夜の鹿角も、なかなかよいもんじゃぞ(ホントか?)。
d0085096_1745133.jpg
我が鹿角で体験する黄昏時は、どこで見ても美しいものぞ!
d0085096_178478.jpg
十和田湖の夕暮れもよいものじゃ。まあ、本当は朝もやに煙る十和田湖のほうが幻想的っちゃ幻想的なんじゃが、夕暮れ時もまた思いっきり感傷的になれるのじゃ。
d0085096_17102739.jpg
夜の小坂鉱山事務所は、昼間見るよりずっと重量感が増して荘厳なイメージじゃ。
d0085096_17122464.jpg
康楽館は芝居小屋だけあって、夜も賑やかさといおうか軽やかさといおうか、古くともフランクなイメージよな。
d0085096_17144990.jpg
関善酒店はのう、建物のカタチが示すのと同等に、その灯りもまた闇夜に懐かしさを浮かび上がらせるような感覚に襲われよるな。
d0085096_17173941.jpg
こりゃまあ、ついでじゃが、尾去沢鉱山跡が数年前にライトアップしたときの光景じゃな。これは見事じゃったぞ。廃墟に美学を求める御仁らにとってはたまらぬ夜景とは思わんか。これ、好評じゃったしもしかしたらまたいつかライトアップやるかも知れんのう。
素晴らしきかな、我が鹿角。(朕)
人気blogランキングへ
by deepkazuno | 2007-04-30 17:27 | ダンジョン

いいベアー

d0085096_15282595.jpg
熊に注意・・・のようじゃな。まあ我が鹿角では珍しくもないが。しかしこの柵の向こう、東北道の花輪サービスエリアなんじゃが。花輪SAにゃ熊がおるのか!?龍造寺隆信よろしく通称「熊」さんと呼ばれる剛の者がおるのか!?さすがは我が鹿角にあるサービスエリアよ。なんだかわからんが相当なモノに違いなかろうて。(朕)
人気blogランキングへ
by deepkazuno | 2007-04-30 15:36 | ダンジョン

GW鹿角攻略vol.2

黄金の週間も、もう2日目じゃな~。天気はちと風が強いが晴模様じゃ。なかなかの行楽日和じゃな。ただ、例によって例の如く、五の宮嶽の上空にレンズ雲らしきものが出ておった。こりゃ、朕の五の宮嶽の怪鳥伝説の怪鳥=レンズ雲説が正しければ、明日は荒れた天気になるかも知れんぞなもし。でも晴れたら我が鹿角を観光するのじゃ!皆の者!今回もずらりとおススメスポットを紹介するぞなもし。
d0085096_13481424.jpg
日本の滝百選のひとつ、七滝!竜神様の御威光とマイナスイオン出まくりじゃ!
d0085096_13482960.jpg
言わずと知れた世界一の強酸性泉、キョーフのpH1.2、玉川温泉!微弱な放射線も出ておるぞ!
d0085096_13484623.jpg
平安のエロ貴族たちにえらく大人気じゃった錦木塚
d0085096_134997.jpg
世の超常現象研究家たちの聖地、黒叉山(通称クロマンタ)!頂上にある神社は一度は訪れてみるが良いぞ!
d0085096_13494327.jpg
樹齢2000年、県の天然記念物、大円寺の門杉
d0085096_135047.jpg
せっせせせせせせ関善酒店
d0085096_13502514.jpg
さすがに雪質は落ちてきたけど連休中も余裕で営業、秋田八幡平スキー場
d0085096_13512091.jpg
おまけに謎のファイナルファンタジー7っぽい妖しげなロケーション!えーと深く突っ込まんでくれ。
素晴らしいのう、我が鹿角。(朕)
人気blogランキングへ
by deepkazuno | 2007-04-29 14:52 | ダンジョン

この花咲くや

d0085096_21395291.jpg

鹿角にも、我が家の庭にも、春来る。
春にふさわしい、つつましく可憐な花がちらほら咲き始めたぞなもし。(余)
人気blogランキングへ
by deepkazuno | 2007-04-28 21:39 | ダンジョン

美しかー

d0085096_2135878.jpg

今日は夕陽がスゴく綺麗でしたな。まさしく「燃えるような」という形容にぴったんこな夕陽でござった。
日が沈んでからも、西の山並みの黒いシルエットとオレンジの残光で鮮やかに染められた夕空のコントラストが実に見事でありましたな。
やっぱ天気いいって素敵やね。連休だしね、本日鹿角に遊びにきた人たちはご満悦でござったのではないかな。
明日も晴れるとええでござるのう。(余)
人気blogランキングへ
by deepkazuno | 2007-04-28 21:35 | ダンジョン

GW鹿角攻略

世の中アレか、黄金の週間であるか。もしや下手すると9連休って御仁もおるわけかのう。これはたいしたものじゃ。我が鹿角を観光する良い機会じゃぞ!まあ、連休ってことで、我が鹿角周辺のメジャーどころの観光地を、ビミョーに紹介してみようかのう。
d0085096_13501380.jpg
八幡平!
d0085096_13503827.jpg
十和田湖!
d0085096_13524454.jpg
奥入瀬渓流!
d0085096_13534655.jpg
大湯環状列石(ストーンサークル)!
d0085096_13553013.jpg
小坂鉱山事務所!
d0085096_13561922.jpg
康楽館!
d0085096_1357955.jpg
随所にある温泉!
d0085096_13581830.jpg
道の駅かづの(通称あんとらあ)でGW中に開催される物産展!
d0085096_13595473.jpg
おまけに鹿角りんごの花見!
いやあ良いのう、我が鹿角。それ、レッツ鹿角観光じゃ!(朕)
人気blogランキングへ
by deepkazuno | 2007-04-28 14:23 | ダンジョン

水が滑る滝

d0085096_11152833.jpg
我が鹿角には名瀑が数多あるのは常々言うておるな。特に八幡平の渓流、十和田湖に近い大湯の奥地なんぞには沢山の美しい滝があるのじゃ。で、滝の種類もその形態によっていろいろあるじゃろ。大湯に沢山ある滝ってのは、落差こそ大規模なものは少ないがな、種類たるや同じようなものはほとんどない、それぞれが全く違う個性の滝っちゅうのが特徴なのじゃ。・・・と、思うのじゃ。そのいろいろある滝の中でも、際立って特徴のある、朕のお気に入りの滝が川島の滝じゃ。他の多くの滝と違うて、ドーっと水が落ちてくるのではなくてな、滑らかな湾曲した岩肌の上をすべるようにサーっと流れておるのじゃ。この滝に行き着くには結構山奥に入って行かねばならんのじゃがな、まあすぐ近くまでは車で行けるのじゃ。とはいえやはりそれなりに時間かかるんじゃが、この滝にたどり着いた瞬間な、ある意味朕はショックを感じたぞな。川島の滝の、一般的な滝というイメージからはかけ離れた静けさ、水の音、なんといおうか優雅さのようなものか。一気に疲れが飛んでしまうような感覚じゃったな。夏になったら今一度行ってみたいものじゃ。(朕)
人気blogランキングへ
by deepkazuno | 2007-04-27 11:40 | ダンジョン

雄壮じゃーん

d0085096_20491651.jpg

深緑の候、田山へ向かう花輪越えの峠道より、青垣の郷鹿角を望む。
うむ、肥沃なるかな我が鹿角。麗しきかな我が鹿角。(余)
人気blogランキングへ
by deepkazuno | 2007-04-25 20:49 | ダンジョン

桃の花見

d0085096_16353019.jpg
我が鹿角も間もなく・・・ってか、ようやく桜の開花が近づいてきたのう。平年から比べると若干遅れておるか。桜の見ごろはゴールデンウィークあたりになろうかのう。まあ、桜も美しいがな、我が鹿角に住んでおる者には、ぜひ地場特産、北限の桃の満開になった姿を見ておいてもらいたいものじゃ。例えば上の写真なんかはここ、柴平の東側の台地上・・・というか小平?菩提野?長野?地名ようわからんがようするにここにある桃畑なんじゃがな、緑の芝生の上に一面ドピンクの帯、おまけに青空なんかありゃもう心打たれて涙出て来ようものぞ。ピンク色というか桃色というか、その色の鮮やかさといったら桜のそれをはるかに凌駕しておる。これなあ、桃の栽培園じゃから剪定作業やってて枝がまばらになっておって花も若干少ないんじゃが、枝の剪定しとらん(それマズイんじゃが)桃なんかじゃと、物凄いことになろうな。どっかにピーチロードみたいな並木できんものかのう。
ああ、ちなみに今年の桃の開花は5月5日頃、見ごろはゴールデンウィーク直後の予想じゃ。皆も一度北限の桃畑、見に行ってみい。ただし農地荒らさんようにな。(朕)
人気blogランキングへ
d0085096_16353967.jpg

d0085096_16355143.jpg

by deepkazuno | 2007-04-25 16:58 | ダンジョン