<   2008年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

あーだこーだで年は暮れ

d0085096_2131254.jpg
今年ももうすぐ暮れよるか。色々あったのう、2008年も。しかし時間は途切れなく続いておるゆえ、明日が今日になったからとて何も環境は変わることはないのじゃがな。そこはこれ、我が鹿角に住んでおる我らが心をどう入れ替えるかによって内容が変わって来よるものじゃろうな。ほれ、我が鹿角の稲穂たちは、世が浮かれておろうが不景気に沈んでおろうが、変わらず見事に頭を垂れておるわ。威厳さえ感じるのう。・・・と言えば言いすぎであるか。世は100年に一度の不況じゃとか言うておるようじゃが、我が鹿角はバブル崩壊以降、良い景気に見舞われたことなぞなくずっとじわじわ下降線じゃろ。だからこそ今、というか来年じゃな、起死回生のための動きをせねばならぬよ。挽回の良策はどこに眠っておるか分からぬ。今皆が動かねば、眠った良策は眠ったままで終わってしまうぞな。なんちて。そういった難しいことは抜きにしても、我ら明日からもまた我が鹿角の豊富な素材をネタにこのブログ書いていくゆえ、皆の者、どうかよろしゅうにじゃ。まさに我が鹿角は宝眠るディープダンジョンぞなもし。されば、よいお年を。(朕)

人気blogランキングに参加しておるよ。
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2008-12-31 22:08 | ●城内●

行く年……

皆、大晦日をいかに過ごしておるかえ?メジャーダイミョウでござるじゃ。
お茶の間のテレビは「紅白」かえ?それとも「ガキの使い」かえ?余は「ガキの使い」じゃ。
そして、もう食事は済みましたかな?余は本日、ハタハタを食いましたぞなもし。
d0085096_19541824.jpg
やはり秋田の冬の食卓といえば、ハタハタでござりまするからのう。
さて、いよいよ今年も残すところ、数時間でござるのう。
今年もいろいろなことがありましたのう、世間的にもディープダンジョン的にも。新年は、せめて今年の後半よりは良い年であってほしいものでござるのう。
鹿角大好きな諸君に、余からディープなプレゼントでござるじゃ。今から数時間前、午後5時頃の鹿角の様子でござる。
d0085096_19575151.jpg
「鶴田~高市を結ぶ農道より、市役所方面を望む」の図。どうでござるか。このしんみりした感じ。年の瀬にふさわしゅうござらんか?
d0085096_2011223.jpg
「暮れなずむ高市の家並み」の図。しんしんと静かに暮れゆく年の瀬の家並み、鹿角マニアにはたまらん風情ではござらんかな?
とにもかくにも、新しい年もこの「ディープダンジョンかづの」をよろしゅうお頼み申しまする~。(余)

人気blogランキングに参加しておるよ。
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2008-12-31 20:07 | ダンジョン

キ★ラ★ラ

皆、年越しの準備は万全かえ?メジャーダイミョウでござるじゃ。
さて、昨晩は狂王陛下の年忘れ大晩餐会に参加して、有意義な時間を過ごすことができ申した。
d0085096_13572721.jpg
「葵」の後はカラオケ「トレンド」というところへ行きましたのじゃ。
画像は狂王陛下の熱唱の様子でござる。何を歌っておるのでござろうか?
ちなみに、だらしなくもゆったりとソファに横になって休めるというのも、「トレンド」の魅力の一つでござるのう。飲み疲れた体には最高でござるじゃ。

さてさて、本題でござるじゃ。
本日、余はかようなカードをゲットいたしたのでござる。
d0085096_13575232.jpg
鹿角在住者には馴染みの「キララ ハミングカード」でござる。このカードの加盟店で買い物をするとポイントがたまるというやつでござるな。ハミングカード加盟店は主に花輪地区に集中してござって、他に八幡平と尾去沢地区にも数件あるようでござるな。
余はずっと以前にこのカードを紛失いたしましてのう。今日まで新しいカードを作ることもせずにいたのでござるが、狂王陛下より「鹿角住民がそれではいかん!」と叱責を受けましてのう、本日めでたくカードを作製する運びとなったのでござる。
そして、さっそくお買い物をしたのでござるが、なんと本日はポイント3倍の日だったらしゅうて、いきなりどーんと12ポイントをゲットいたしたのでござる!うーむ、3倍……3倍ということでシャア大佐も喜んでくれそうでござるのう。
カードと一緒にもらったパンフレットによれば、このカード、他にもいろいろ特典があるようでござるな。
d0085096_13582350.jpg
湯瀬温泉一泊ご招待でござるか……。交換ポイント9000点というのは、陛下によれば約100万円の買い物をすればたまるそうでござるよ。さあ皆の衆、ハミングカード加盟店で買い物しまくってポイントをためまくって応募いたすでござるよ!(余)

人気blogランキングに参加しておるよ。
d0085096_1515414.gif

by deepkazuno | 2008-12-30 15:45 | ボッタクル商店

かたじけない!

d0085096_20315616.jpg

そふと新光、有り難うござる、嫁殿!(余)
by deepkazuno | 2008-12-29 20:31 | 酒場あばん亭

なんと!

d0085096_20142563.jpg

葵のマスターの嫁様からの差し入れ~有り難く消化させていただくのじゃ!(朕)
by deepkazuno | 2008-12-29 20:14 | 酒場あばん亭

陛下のポートレート

d0085096_19564151.jpg

陛下、何をしているんでござろうか?
卵の写真を撮ってるのかいのう?酔っ払いモードですかいのう?(余)
by deepkazuno | 2008-12-29 19:56 | 酒場あばん亭

肉!

d0085096_19384327.jpg

豚の角煮でござるな!これまた旨~いでござるよ!(余)
by deepkazuno | 2008-12-29 19:38 | 酒場あばん亭

クジラ刺し!

d0085096_19332891.jpg

皆、これが大海の王者クジラくんの刺身じゃ。うまそうでござるのう。まだまだ旨いものが出てくる気配なり~。(余)
by deepkazuno | 2008-12-29 19:33 | 酒場あばん亭

戦闘開始

d0085096_1941964.jpg

つい今しがた、晩餐会が幕開けとなったぞなもし!画像の御仁は陛下の御学友にして、重臣じゃ。(余)
by deepkazuno | 2008-12-29 19:04 | 酒場あばん亭

超繁忙と見ゆ

d0085096_17584455.jpg
冬本番で年末で、帰省で家族団らんで、と言うたらなんじゃ!きりたんぽ鍋じゃほれぇ!ぷんすか!朕は本日ご機嫌最高によろしいぞなもし!なんでかっちゅうのは秘密じゃがよう、ぶふふ。ところできりたんぽ鍋じゃ。上のたんぽ、美味そうじゃろ。当然美味いのじゃが、これ今では珍しい、一本一本手握りでていねいに作られて売られてるたんぽなのじゃよ。製造販売元は花輪市街地にある柳田きりたんぽ店じゃ。ここ、原料米にもこだわっておってな、一般的にはあきたこまちで作るたんぽが美味いと言われておるが、鍋に入れてしばらくたつと粘り気多いからドロドロになっちゃうじゃろ。それが好きだと申す御仁もおろうが、柳田きりたんぽ店の通常のたんぽはのう、あきたこまちより粘り気の少ない、めんこいなとかキヨニシキとか使っておるのじゃよ!あきたこまち一辺倒になってしもうておる最近の当県の米事情に一石を投じておると言えようさね。んで、そんな品種を使うておるゆえにお米本来の味がしっかりしておってな、昔のきりたんぽ鍋って感じのお米と汁と具材のハーモニーな訳じゃ。えがったのう、地元にこういうお店があって。たんぽ販売専門店ってな、きりたんぽ発祥の地ならでは、というか、まんず素晴らしいではないか。しかも今はまさに冬本番で年末で、帰省で家族団らんで、っちゅう時期ゆえに物凄く忙しいようじゃったよ。ビバたんぽじゃ。(朕)
by deepkazuno | 2008-12-29 17:39 | ボッタクル商店