<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

あんこ+胡桃+胡椒

d0085096_10265026.jpg
食文化は人の交差する場所で発展する、とは朕が抱いた妄想じゃ。帝都や大阪に美味いものが溢れておるのは、人の往来が激しいからじゃろ。ま、それだけではあるまいがのう、一つの要素としては間違いなかろうて。我が鹿角も往古より街道の交差する北奥の交通の要衝であり、数多ある鉱山を中心に人の集まる地域であったわけじゃから、独自の食文化が発達した・・・とまたこれ朕の妄想じゃ。しかし現に、我が鹿角が発祥とされるみそ付けたんぽにきりたんぽ鍋、最近ではすっかりグルメ通には知られるようになった鹿角ホルモン、意外と他の地域では食されておらん味噌漬け大根など、結構あるんでないのか食文化、とは思えようさね。我が鹿角の特徴的な食文化、そのなかでも特異であろうものが、これ、「けいらん」じゃろ。調べてみると、各地にけいらんという同じような料理はあるのじゃな。特に同じ南部領じゃった遠野あたりなんぞほぼ同じじゃ。しかしまあ、このけいらんの中に入っておるあんこに胡椒をまぶしておるのは、我が鹿角のけいらんだけなのじゃそうな。あんこに胡桃と胡椒って発想が凄いわい。んでまたこれが絶妙な味なのじゃな。実際のところ、我が鹿角の民でも好き嫌いは分かれるようじゃがよ。いずれにしても我が鹿角の冠婚葬祭には付き物な独特の料理じゃな。(朕)

人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-02-28 10:56 | ボッタクル商店

秋田弁スター

d0085096_11283236.jpg
バリトン伊藤殿  不確定名・・・・・・黒縁眼鏡ロックンローラー

こちら花輪市街地にある寿司店、柳寿司殿の店内じゃ。こちらの寿司店、リーズナブルかつ美味いのじゃ。大将も若大将も気さくな御仁ゆえ、楽しく会話しながら美味い寿司が食せるのじゃ、良きかな良きかな。今回朕とともに柳寿司殿を訪れたのは、この左側の御仁じゃ。我が鹿角を好きと申してくれよるこの好漢、柳寿司殿ラブじゃということで一緒に入店じゃよ。秋田では知名度抜群じゃな、この御仁。齢、今年で48になるというが、若う見えるのう。この若さ、ド派手な衣装のせいだけではあるまいて。いやあ、朕もテレビとかではよう見とるし、かつては花輪の花っこ市の司会役で、またちと別件でも毎年顔合わせはしとるのじゃが、飲んでも好漢じゃ。性格の良さが常に出ておるわい、至極良き御仁じゃ。あり、ほめ過ぎじゃろか。いやいや、朕はこの御仁の大ファンじゃて、もう持ち上げるしかないのじゃわ。ちなみに写真掲載は本人の快諾得ておるぞなもし。また我が鹿角を訪れて欲しいものじゃよ。(朕)
d0085096_11285038.jpg


人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-02-27 12:00 | モンスター!

地図の間

d0085096_1116642.jpg
地図の間、というより航空写真の間であるか。これ、我が鹿角の北部にありよる小坂鉱山事務所の中の一角にあるのじゃが、小坂鉱山稼動晩期の頃の航空写真じゃろうか、ほぼ小坂町の中心部全域が写ったものが、床一面に展開されておる。我らはその上から、鳥にでもなって下を見下ろしておるかのように眺めて楽しむことができるという仕掛けじゃ。小坂鉱山自体も無論なかなかの見ごたえじゃが、町部の家並みを見ておっても楽しいものじゃよ。我が鹿角全域の航空写真が敷き詰められた部屋なんぞあったら、朕は小躍りして丸一日這いつくばっておるかも知れんよ。まだまだ我らにとって未知の我が鹿角の秘境が写っておるやも知れぬからのう。(朕)

人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-02-26 11:24 | ダンジョン

甘バジ

d0085096_1022756.jpg
朕のハンバーグ大好きっこぶりは、ごく身近なところではたいそう有名じゃ。どうじゃ微妙じゃろ。とにかくハンバーグが好きなのじゃ。かなり前はよう大館のドルフィンに行っておったもんじゃ。あそこのハンバーグは絶品じゃった、今もあるがのう。よう、「ドルフィン」派か、その向かいにある「えんとつ」派かで討論したものじゃが、そんな言い争いは平和以外のなにものでもなかったのう。さてところで、我が鹿角にあるレストラン、食堂などでもハンバーグをメニューに含んでおるところは数多いのう。で、ここはどうかと入って注文してみたのじゃ、十和田南駅裏の「スウィートバジル」殿でのう。綺麗な店内のおしゃれなお店ぞな。上の写真がスウィートバジル殿の煮込みハンバーグなのじゃが、これ朕の口の中を軽くパニックに陥らせたつわものじゃ。このハンバーグふわっふわなのじゃな。物凄く柔らかいのじゃ。んで、お肉お肉という感じではなくヘルシーかつスパイシーな風味じゃわ。そんなに大きくは見えんしふわっふわなのじゃが、これでいて存外ボリュームがあったりしてお腹いっぱいになるのじゃわ、これ不思議なものじゃ。サラダも美味いしのう、そしてリーズナブルなところも有難うってな感じじゃな。皆もスウィートバジル殿でディナーと洒落込むがよいぞ。(朕)


人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-02-25 11:06 | 酒場あばん亭

久々にステータス更新じゃ!!

d0085096_22182514.jpg
名前: 狂王(陛下)
レベル: 51
種族: 萌えみのり系鹿角人(半アイヌ)
性格: 卑屈
職業: マッドオーバーロード
一人称: 朕
HP: のこりあとわずか
特性値 力:かなり弱い  智恵:浅め  信仰心:ううむ・・・  生命力:死なない程度  すばやさ:手は早くない  運の強さ:強烈
状態: 二日酔い
経験値: チェリー
年齢: 33
アーマークラス: 内蔵脂肪が邪魔
お金: 財布の値段が中身よりだいぶ高い
死亡回数: 5回
持物: *眼鏡 *デジカメ(nikon.D-40) *携帯(fomaP902i) *CROSSROAD *作業ズボン *玄米検査用ピンセット *タバコ(mildseven lights) *ローソンの100円ライター *McGREGORの黄色い上着 *ゴアテックスのなんだかよく分からないフィット感がある靴。MERRELL?
特技: 翻弄されること
趣味: 流されること
尊敬する人: フリョウノウミン
将来の夢: りっぱな鹿角


d0085096_22132890.jpg
名前: メジャーダイミョウ(閣下)
レベル: 29
種族: 人間
性格: 恥ずかしがり屋さん
職業: 大大名
一人称: 余
HP: ゆっくり寝れば回復しそうではある
特性値 力: 権力はない  智恵: 特定の分野に特化  信仰心: 出家済み  生命力: ピンチ  すばやさ: 花輪線ぐらいのスピード  運の強さ: 欲しい 
状態: 物憂い
経験値: 寿司屋の経験値を増やしたいでござるのう
年齢: 33
星座: カニ座
アーマークラス: 髪切って頭寒い・冬にしては薄着でちと寒い・財布の中身も寒い
お金: 1000円札×3
持物: *愛 *携帯(FOMA SH906iTV) *ステテコ *たいまつ *仙豆
愛読書: ミンメイ書房刊「今日から始める大大名」
趣味: 城攻め
テーマソング: エディット・ピアフ「愛の賛歌」  
ラッキーカラー :群青色
将来なりたい職業: ジェダイマスター
好きな異性のタイプ: スージーQ


人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-02-23 21:31 | ステータス

増刷

d0085096_20362938.jpg
いやしかしまあそうさね。あっという間に終盤になってしもうた花輪市民センター殿で行われておるディーダン展、サービスの栞が無うなったとな。これまた有難いことじゃよ。展示期間もまだ少々残っておることじゃし、ちょいと増刷に踏み切ったぞなもし。明日には会場に今一度置いて来るでな、そして今度は一人一枚限りなぞ言わぬゆえ、欲しい御仁がおったら是非お持ち帰りくだされい。うむ、朕は太っ腹。小出しにするのがせこいという反論はなしじゃぞ。(朕)

人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-02-23 20:46 | ボッタクル商店

冷気を裂き走る花輪線

d0085096_11181011.jpg
我が鹿角を縦断するかと思いきやスイッチバックしちゃったりして可愛げたっぷりな花輪線じゃ。この写真撮った朝はいつにも増して冷え込んでおってな、零下15℃じゃった。さればこそのこの大気の澄み方、見事なコントラストなのじゃがのう。そう、ダイヤモンドダストも美しく輝いておったよ。そんな底冷えする我が鹿角を、アスピリンスノー巻き上げながら疾駆する花輪線は画になるわい。この素晴らしい光景を目に焼き付けつつ、朕の秘密の副業で秋田空港から新千歳に飛んでったのじゃがな、我が鹿角は北海道より寒いんじゃのう、とか言ってけらけらしとったら、帰りの便が吹雪で2日連続欠航、3日目でようやくなんとか帰って来れたわい。ぎゅうぎゅう詰めの新千歳空港内ばっかり詳しくなってしもうたぞな、まったく。(朕)

人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-02-23 11:35 | ダンジョン

いかにも中華料理店な名前の名店珍来軒

皆、フォースの暗黒面に堕ちてはおらぬか?将来はジェダイマスターになりたいメジャーダイミョウでござるじゃ。
さて、本日の鹿角は暖気でござったのう。さほど暖かくはないが、湿り気を含んだ風が吹きましてのう。降り積もった雪が緩みましたのう。さらにお昼頃には湿度の高いミゾレ状の雪がぼちゃぼちゃ降ってきたぞなもし。
ここのところ、寒気→暖気→寒気→暖気……といたちごっこのように繰り返してござるのう。いずれにせよ、不安定な天候で、皆もさぞかし迷惑しておるでありましょうな。
我等が狂王陛下も、秘密の副業の関係で北海道は札幌に出かけておったようでござるが、悪天候のため帰りの飛行機が飛ばず、二日も足止めをくったようでござりまする。つい先ほど、ようやく秋田に着いたとの電信が届きましたる由、皆々様にお知らせいたしまする。

おお、天気の話に夢中になってござりましたが、いよいよ本日の話題へ移るでござるよ。
皆、珍来軒を存じておるな?花輪の旭町に店を構える中華料理の老舗ぞなもし。
d0085096_16515573.jpg

「福寿司」などが軒を連ねる通りにござりまする。
本日の昼のことでござるがな、旨いラーメンが食いたくなりましてのう。はてさてどこがいいか、あれこれ考えを巡らせましたのじゃ。

……そういえば「麺心」にはしばらく行っておらぬ……「山水亭」も同じく……だが、帰る途中にある「とんとん亭」にすべきか……混んでおろうが「にしき」も捨てがたい……「ラーメン森」もいいかもしれぬのう……先週も行ったが「平和軒」も魅力……「「大王軒」でマンガを読みながらゆるーく食うのも捨てがたい……ちと遠いが「領国ドライブイン」のキムチラーメンもご無沙汰じゃのう、ぐふふ……

などと、あーでもないこーでもないといろいろと考えた末、まだこのブログで取り上げていない(はずの)「珍来軒」に決定いたしたのでござる。
「珍来軒」のラーメン……間違いなく二十年以上は食うておらんのではなかろうか。最後に食うたのがいつのことやら、さっぱり思い出せぬでござるよ。三・四年前にここを会場に軍議を開いたことがござったが、中華料理が美味うござったのはよく覚えてござる。あのフカヒレ……恋しゅうござるのう。

あいにくの天候にもかかわらず、店内には家族連れの姿がござった。
テーブル席に着いた余は、あくまでも紳士的な態度でメニューを開き、大好物の「広東麺」を注文したのでござる。
注文してから5~6分でござりまするかのう。美味そうな広東面が余の目の前で湯気を立ててござった。注文してから出来上がるまでの速さ、なんとも立派でござるのう。
d0085096_17145453.jpg

もちろん、味のほうも立派でござった。安定感のあるオーソドックスな広東麺で、麺もスープも具も美味うござった。余は好きじゃのう、この味。野菜がたくさん入っておるのも余の好みよ。美味い広東麺、ご馳走様でござった!

「珍来軒」のメニューには「肉飯」をはじめ、他にもいろいろ気になる品があったでござる。やはりこれらを食わずばなるまいて。これからは週末に「珍来軒」に通う日が多くなりそうでござるのう。皆もレッツゴー「珍来軒」でござるよ。(余)

人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-02-22 17:54 | 酒場あばん亭

御礼

d0085096_20371859.jpg

皆、ゆっくりしてござるか?今までHDに撮りためていた「天地人」を一気に見てしまったメジャーダイミョウでござるじゃ。

さて、花輪市民センターで行われているこのブログのロビー展、見に行ってくれておる御仁が多いようでござりまするのう。ありがたいことでござりまする。この世知辛い世の中において、このブログをかわいがってくださる皆々様のご厚情には、まことに胸が熱うなりまする。

また、栞にも反響があるようで、一安心でござりまする。重ねて御礼いたしまする。お持ち帰りになられた方々が末永くご愛用してくだされば幸いでござりまする。

2月も明日で20日。ということは、ロビー展も残り日数あとわずか。

まだご覧になっておられぬ御仁は、ロビー展をお見逃しなく!そして、栞もどしどしお持ち帰りくだされ~!(余)

人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-02-19 20:37 | ●城内●

極寒

d0085096_2324859.jpg

皆、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍んでおるか?メジャーダイミョウでござるじゃ。
さて、本日もお寒うございましたのう。おまけに、降り止まぬ雪。なかなかに冬らしい気骨ある天候ではござらぬか。
まるで我等を叱咤するようなこの厳しい寒さ、いつまで続くのでござりましょうかのう。(余)
by deepkazuno | 2009-02-18 23:02 | ダンジョン