<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

たんぽの杜

d0085096_1131266.jpg
うるち米のお米を炊いてご飯にして、それを半殺しにして握り、木の棒に均一に伸ばしながら巻きつけて焼き色をつけたもの、それがたんぽじゃ。両脇に耳のようなものをつけるとニョロニョロじゃ。目をつけてアホ毛を三本つけるとオバQじゃな。いやさ、食べ物で遊んではいかんぞなもし。
若干、腐海にも似たりじゃな。粘菌っぽ?いやいや。・・・午後の胞子を飛ばしておる・・・いやいや。
ちなみにほんとに焼きたてのたんぽは、塩ふって食べるだけでもほくほくで美味いのじゃ。もとがご飯じゃからな、ご飯って素晴らしいのう。(朕)

人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-03-31 11:40 | ボッタクル商店

こんなTシャツ買ったぞい

皆、月曜の夜をワイン片手に過ごしておるかえ?メジャーダイミョウでござるじゃ。
さて、余は本日、かようなTシャツを購入してみたぞなもし。
d0085096_23275824.jpg

どうじゃ、この威風堂々たる「SIDE SEVEN」のロゴは。
シンプルにして明瞭ながら、多分に暗喩的。
それでいて、グワシィッとファースト世代の心を鷲掴みでござる。
これと同系統のデザインで、「A BAOA QU」(ア・バオア・クーと読む)ってロゴのもありましたのう。そっちは緑色で、ロゴの下にはあのア・バオア・クー独特のシルエットがプリントされてござった。うーむ、素敵。
今度のディーダンTシャツ、こんな感じのシンプルなデザインもよいのではござらんかのう。(余)

※「SIDE SEVENって何?」って方はこちら↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%897#.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.83.897.EF.BC.88.E3.83.8E.E3.82.A2.EF.BC.89

※「A BAOA QUって食べ物ですか?」って方はこちら↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%BC

人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-03-30 23:47 | ボッタクル商店

珍来軒で肉飯を喰らう

皆、日曜の夜を倦怠感を感じながら過ごしておるか?メジャーダイミョウでござるじゃ。
さて、昨日のことじゃ。余はついに珍来軒名物の肉飯を食してきたのでござる。
d0085096_21311361.jpg

これが肉飯でござるじゃ!
熱いご飯の上に熱い肉入りの餡がのっかっておってのう。いと美味し。
こりゃ、もっと早うに食いに来るべきでござったよ。
次は水曜限定担々麺じゃのう。
うむ。しばらくは珍来軒にはまりそうでござるじゃ。(余)

人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-03-29 21:36 | 酒場あばん亭

喫茶オレンジ

d0085096_17493226.jpg
腹が減ったわい。腹が減っては戦ができぬのはおろか、腹減っておると眠れん。腹減りすぎて体がブルブル震えることはないかね。ないか、そうか。まあ、そんな腹ペコ共の底なしの胃を、リーズナブルに満足させようとするならば、花輪市街地より若干北にある喫茶オレンジは候補から外せまいて。上の写真はカツカレーの大盛りじゃな。カツはどこじゃ、カレーの海に沈んでおるぞってなもんじゃ。それにこのカレーが海なら陸地役のご飯の量、なかなかなマウンテンじゃろ。普通盛りでも結構な量なんじゃが、プラスたったの百円で大盛りにグレードアップできるとなれば、漢はやっぱり大盛り選択じゃ。
d0085096_1751068.jpg
ハンバーグカレーの大盛りじゃ。
d0085096_17511459.jpg
ハンバーグ定食の大盛りじゃな。おうぷ、お腹いっぱいじゃ。(朕)

人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-03-27 18:02 | 酒場あばん亭

MY箸割

d0085096_15122477.jpg
我が鹿角の商店街、花輪は大町のアーケードに、びいる亭という居酒屋があるのは皆ご存知かな。ここ、世界各国のビールをかなりの数取り揃えておる、ビール好きにはたまらぬお店なのじゃ。朕のイチオシ、南アフリカのキャッスルラガーが無かったのは残念じゃが・・・。
まあそれはおいといてじゃな、桃豚なんぞを使用したサイドメニューをはじめとしたおつまみ類もなかなか美味いし、店内の雰囲気と申すか、内装も我が鹿角ではなかなか、小洒落た「らしい」造りになっておるのじゃ。女性同士の飲み会とかにもおススメじゃな。
で、ここ、上の写真にもあるように、マイ箸持参で50円引きというサービスやっとる様子。朕の日常のマイ箸は津軽塗りの箸じゃが、まあなんじゃろな、割り箸に関しては世の中、もったいないという意識も高まってきておるし、置き箸を洗って再利用するものに換える店舗も都市圏では増加傾向にあるようじゃからのう。割り箸ではないっちゅうだけでも、若干の高級感すら持たせられるというメリットも無きにしも非ずじゃ。
他人が口つけたもの、洗っておってもなんか不快っちゅう意識より、割り箸に使う樹木もったいないっちゅう意識が高まってきておると思うてよいのかね。マイ箸、よい傾向かも知れぬのう。(朕)

人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-03-25 15:28 | 酒場あばん亭

はくちょん

d0085096_2241971.jpg

モンスター名:白鳥  不確定名:白いやつ

見るからに白鳥でござるな。
これは、この土曜日に撮影したものでござるが、泥田に遊ぶ白鳥というのはいかにも春らしい風景でござろう。
ところがのう、昨日、今日と鹿角では雪が降りましてのう。春泥の田野はいまやすっかり雪に覆われ、冬に逆戻りでござるよ。
この天候の不安定さは、一体どうしたことでござろうな。
桜が咲き始めておる地域があるというのに、我が鹿角はこの寒さと積雪よ。
そういえば、3月初旬にWBCの日韓戦を観るため帝都に行ったとき、お台場にはすでに桜が咲いておって、「おお、日本列島のなんと南北に長きことよ」と思ったものでござるな。
ついでにその試合は決勝戦で、日本は韓国に負けたのであったよ。イチローやダルビッシュのプレーを間近に観て、さらには写真も撮ってとそれなりに満足ではござったが、やはり勝ち試合を観たかったものでござるよ。
d0085096_22141220.jpg

陛下も書いてござったが、本日見事に借りを返し、優勝いたしましたのう。

おお、話が大幅にずれましたのう。
いずれ、今週いっぱいは我が鹿角は雪のようでござる。皆の衆も風邪など召さぬよう気をつけられよ。早く桜が見たいものでござりまするな。(余)
d0085096_22194361.jpg


人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-03-24 22:23 | モンスター!

祝!WBC連覇ぁ!

d0085096_14411626.jpg
いやあ、結局イチローすげえぇぇって結果になってしもうたのう。侍ジャパンに拍手じゃ拍手。久々に手に汗握ったぞなもし。
さて次は、明日の秋田をより良くしていくための選挙が待っておるぞなもし。皆の衆、我らの子供達の幸福を真に願って、真剣に選挙に参加しようぞ。(朕)

人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-03-24 14:47 | 宿屋うまごや

よい色彩

d0085096_9572518.jpg
もうそろそろ白鳥達も北帰行準備でパクパクモグモグばさばさしておるようじゃ。思いのほか早く露出してしもうた田んぼの泥濘に数多の白鳥達が集まって、泥にまみれながらも栄養補給に余念がないようじゃぞ。雨降ったりいきなり気温上昇したりと、ちと不順な天候続き、まあまた今日は雪降っておるが・・・こうして徐々に徐々に、春に近づいておるのじゃろうな。朕はこの雪どけ間際の時期の我が鹿角の色合いがまた好きなのじゃ。青と白と、火山灰由来の黒い土壌、稲株やワラの残査のくすんだ黄色、少しずつ方々に見える雪どけの水たまり。これなかなか、これから我が鹿角萌えってきよるぞという雑多な色の入り混じったシグナルじゃわ。なんかこう、わくわくしてこんか。(朕)

人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-03-23 10:18 | ダンジョン

でっけぇー!

皆、日曜の夜を愛すべき者達と過ごしておるか?メジャーダイミョウでござるじゃ。

さて、本日は小ネタでござるじゃ。一瞬で終わるから、心してくだされよ。

新組合病院建設地で、やたらにでっかい→(矢印)を見つけたのじゃ。

それがこれじゃ。

d0085096_2244013.jpg


おお、見事にでっかいのう。

ちなみに、この矢印の指し示す先には、中華の「クック」がありましたのでござるじゃ。(余)

人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-03-22 22:47 | ダンジョン

いやに春めく

皆、お元気でござるか?本日二度目のメジャーダイミョウでござるじゃ。

さて、我が鹿角もすっかり春めいてきましたのう。
田野に積もった雪もほとんど消え、フキノトウも顔を出し始めましたのう。
こんなものも見つけましたぞ。
d0085096_21708.jpg

ネコヤナギでござるな。
ふかふかで柔らかそうでござろう。
触りたくなりますのう。

春といえば、鹿角に春を呼ぶ「花っこ市」も今週末22日(日)に開催されますのう。
陛下はその準備で大忙しのことでござろう。
22日は陛下の獅子奮迅の活躍ぶりをハミングロードにてご覧下され。(余)
d0085096_21143362.jpg


人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-03-20 21:15 | ダンジョン