<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鴨たんぽ

d0085096_14281259.jpg
アイガモ農法、といえばひと昔前に除草と健全生育など色々な効果を複合させたものとして、一世を風靡して注目を浴びたのう。
我が鹿角でもアイガモ農法に取り組む生産者は若干名おるのじゃが、アイガモ農法はお米とともにアイガモを食肉加工するところまでがアイガモ農法じゃ。
で、そのアイガモ使うて、たんぽ鍋やってみたのが上の画像じゃ。・・・まだ具材の状態じゃが。
美味そうじゃろ。
たんぽは元々がうるち米ゆえに、何にでも相性がよいというのが大きな特徴じゃ。
たんぽはホルモン鍋に入れてもよし、チゲ鍋にも合うそうな。石狩鍋にも合うようじゃぞ。塩味のたんぽ鍋ってばまたお上品でかなりいけるものなのじゃ、皆の衆もお試しあれ。
で、アイガモのたんぽ鍋は、鴨独特の脂でしこたまコクがあったのう。
色々なアレンジたんぽ、たんぽ発祥の地ならではのバラエティの広がりを、美味しく魅せていかねばならぬな。(朕)

人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!

by deepkazuno | 2010-01-29 14:45 | 酒場あばん亭

場違いなもの

d0085096_1001491.jpg
この画像は先日、帝都へ遠征してきたときに撮ったものじゃ。
場所は新○久○あたりの中華料理店じゃな、これは。まあ詳しい場所は伏せるが・・・
ふと通りかかったとき、朕の視界にビビッと引っかかったダンボールがひとつ。
BHC粉剤・・・?
使用期限切れの農薬ではないか。なんでこんな年代モノの農業用資材の箱が、繁華街の食堂の前に。
人も巡るがものも巡るのう。
便所のウジわき防止にも効果あったと聞くが・・・
どこか地元でないところへ行ったときはありとあらゆるものを観察するのが朕の趣味ではあるが、これは驚いたわいな。(朕)

人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!

by deepkazuno | 2010-01-27 10:13 | 関東寺院

ホワイトアウツ

d0085096_17232982.jpg
昨日はべっちゃべちゃの濡れ雪がもそもそと降っておって、なんだかなーと思っておったら、今日はまた猛烈に我が鹿角は吹雪いたのう。
これも一種の雨返しじゃろか。
帝都方面はすっきりした冬晴れという話じゃが、やはり日の本は広いというか南北に長くて気候のバラエティーに富んでおるというか。
そんなこんなな冬模様ではあるがよ、我が鹿角の冬の美味いもん、寒締めほうれんそうがスーパーとかに出始めておる。
自分で凍るまいとして糖度を上げて甘くなっちゃった寒締めほうれんそう、寒い今時期ならではの秀逸な食材じゃ。
ぜひ食べて雪かきのエナジー源にするがよいさね。
そういや最近、ポパイ見んな。(朕)

人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!

by deepkazuno | 2010-01-26 17:29 | ダンジョン

斉藤農園

d0085096_15414779.jpg
これはもう二年前、いや三年ほども前になりよるか、そのころ結婚しよった、我が鹿角のカポーじゃ。
この夫婦、農業やっとってな。
若い生産者の絶対的な不足っちゅう現状にある我が鹿角においては、この夫婦たいそう貴重なわけじゃよ。
朕も大好きな二人なのであるが、ちょいと若気の至り的写真になっちゃっておるがまあ勘弁じゃ。
で、この農業やっとる若い二人がのう、このほど生産した農産物の販売ホームページを開設したのじゃ!
素晴らしい。目出度いのう。
何事もチャレンジじゃよ。
皆も彼らの開設したホームページをご覧あれ。んで、よしんば注文するのじゃ。(朕)

斉藤農園ホームページ

人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!

by deepkazuno | 2010-01-22 15:52 | ボッタクル商店

第三の豚?

d0085096_16385934.jpg
皆の衆、元気にしておるかな。
久々に狂王であるぞ。
もしかして新年初投稿かのう。すまぬ、いろいろあってじゃな。

えーさて、先日ゆえあって秋田市へ遠征してきた朕なのじゃが、研修やら会議やら真面目なことをやったあと、晩餐を求めてやって来たは川反のはずれにある「ラ・コルテ」殿じゃ。イタリアンレストランじゃな。
そこでとりあえず生ビールと言い放ってから、メニューを見つつ気になったものがひとつ。
鹿角ポークの味噌グリル、とな!
早速注文してみたところ、うやうやしく出されたものがこれじゃ。
美味そうじゃな。美味かったぞな。
ほどよくのった脂身は甘みあって、赤身は少々固めながらもお肉食べた感満載じゃ。
塩味でも食べてみたいものじゃが、しかし鹿角ポークとはこれどんな豚じゃろ。
店員殿に聞いてみても、我が鹿角産の豚であるということ以外の情報は得られなんだ。
八幡平ポークとも桃豚とも違うようじゃ。
となると、我が鹿角産の第三の豚であるか。

我が鹿角の産品は何をとっても美味いのう!
・・・と、あらためて思うた朕であったよ。

遅くなったが、今年もよろしゅうに、皆の衆。(朕)

人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!

by deepkazuno | 2010-01-18 16:50 | 近隣諸国

野生

皆々様、おばんでござる。メジャーダイミョウでござるじゃ。
さて、本年は寅年でござるのう。
虎といえば、有史以前の古代日本にもいたようでござるのう。
我が鹿角の森林にも、古代、虎はおったのでござるかのう。
d0085096_1930553.jpg

かような鹿角の奥深き森林を見ておると、樹間を移動する野生の虎の姿があってもなんら不思議はないように感じまするのう。(余)

人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!

by deepkazuno | 2010-01-11 19:32 | ダンジョン

華燭の典

皆、お元気でござるか?雪に負けてはおらぬか?メジャーダイミョウでござるじゃ。

さて。
本日、余は大學の時分の学友の婚儀に招かれましてのう、弘前へ出かけてきたのでござるじゃ。
新郎には学生の時分より、世話になっておりましてのう。バイクに乗っけてもらったり、徹夜で光栄の「三国志」をやったり、ヤクルト一本を報酬に深夜の石川城攻めに駆り出されたりしたものでござるじゃ。うむ、懐かしいのう。ノスタルジィじゃのう。
その結婚式が行われたのが、ここ。
d0085096_18332795.jpg
弘前昇天教会でござるじゃ。
牧師様のお話では、築90年というたいそう歴史を重ねてきた教会でござるのじゃ。煉瓦造りで、なんとも美しい教会でござろう。
余は学生の時分、この教会の前を幾度となく通ったものでござるが、中に入ったのは今日が初めてでござった。
中に入ってまず目をひくのが、聖堂と玄関ホールを隔てる襖でござるじゃ。和洋折衷でござるな。
聖堂の中はこんな感じでござる。
d0085096_18383797.jpg
神聖で厳かな雰囲気が漂っておりましたぞ。
この写真には写ってはござらんが、入ってすぐのところに古めかしいオルガンがござって、これもまた有名なものらしゅうござる。式の際に聖歌を歌ったのでござるが、その伴奏の際には良い音色を響かせてござった。
結婚式も、余が初めて経験する本格的なキリスト教式のものでござった。いや、今思い返しても、なんとも良き結婚式でございましたのう。
新郎新婦のお二方には、末永く幸せであってほしいものでござりまする。(余)

人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!

by deepkazuno | 2010-01-09 18:52 | 近隣諸国

ゴーセツ

d0085096_1058553.jpg
盛りだくさんの雪  不確定名・・・・・・雪壁

降りに降ったのう。積もりに積もったわい。
遅ればせながら、皆の衆、今年もよろしゅうに。
ちょいといろいろあって、年末年始は忙しゅうしとった。
その間じゅう、降るわ降るわじゃな、雪が。
しかしかつての我が鹿角の雪質とは明らかに違うのう、今の雪は。
サラッサラのアスピリンスノーが我が鹿角の雪じゃったもんじゃが、この雪はずいぶん湿り気があるわい。
気温もそんなに低くないしのう、もしやこの大雪も温暖化のなせる業じゃったか。
雪の合間に少々雨も降っておったしのう。
ひと昔前じゃったら、冬期間に雨なんぞ有り得ぬ話じゃったじゃろ。

とはいえ、この積もりまくった雪の山、なんとする。
思わず往年の名画「戦国自衛隊」のせっぱつまった名台詞を思い出してしもうたが・・・
大軍に囲まれた装甲兵員輸送車の中で半べそかきながら「もう燃料がないよぉ!」ってありゃ名台詞中の名台詞じゃった。

もう雪よせるスペースがないぞなぁ!(朕)

人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!

by deepkazuno | 2010-01-07 11:09 | モンスター!

禍福を占う

皆、箱根駅伝に大興奮でござったか?メジャーダイミョウでござるじゃ。

さて。
毎年恒例の運試しでござるよ。
某店の福袋!!
d0085096_2041499.jpg
今年は陛下が所用ありてこの運試しが出来ませぬ故、主命を拝し、余が購入して運試しに挑むことになったのでござる。
今年は弘前の「さくら野」にある店舗にて入手。例年は3000円の福袋でござったが、今年は2100円という安いものを発見。ナイトメアー・ビフォア・クリスマスの袋でござるな。
さあ、何が入っているのでござろうか……。どきどき……。
d0085096_20411823.jpg
最初のお品はブランケットでござるな。これはなかなか実用性ありでござるな。これからの季節、膝掛けなどに重宝しそうでござるな。柄はナイトメアー・ビフォア・クリスマス。袋と一緒じゃな。

d0085096_20412829.jpg
お次はコップじゃな。大きさ、深さともに申し分なしじゃ。これでコーラフロート作ったら、さぞや美味かろうのう。柄はまたしてもナイトメアー・ビフォア・クリスマス。どうやらこの袋の中身、すべてナイトメアー・ビフォア・クリスマスのシリーズか。

d0085096_20413740.jpg
さ、次じゃ。これはタッパー(右)とゴミ箱?(左)かのう。これまた使えるグッズでござるな。ゴミ箱(?)みたいなのが、ちと中途半端な大きさなのは気になりますがのう。

d0085096_20415381.jpg
これは鏡でござるな。またまた実用性十分じゃ。すぐに実戦に配備可能じゃな。

d0085096_2042896.jpg
最後じゃ。これは何ぞ?皆も一目見ただけでは分からぬであろう。タグには「キノコ椅子」と書かれてござった。うむ、言われてみれば、確かに椅子よ。しかし、座り心地は悪そうでござるな。安定性にも難ありじゃ。実用性は今ひとつといったところかのう。しんがりだけに残念でござる。

総括すると、昨年購入した3000円のものよりも、実用性に富んだ福袋でござったな。まあ、何が出てくるのかお楽しみというわくわく感は、3000円の福袋のほうが上かのう。
今年の運試し、良くもなく悪くもなく、といったところでござりまするかのう。無難、平凡、良く言えば平和な一年になるやもしれませぬのう。(余)

人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!

by deepkazuno | 2010-01-02 21:06 | ボッタクル商店

新年のごあいさつ

d0085096_19592830.jpg
皆々様、新年あけましておめでとうござりまする。

2010年、平成22年のスタートでござりますのう。

暖冬が心配されましたが、いや、どうしてどうして。今年も鹿角の正月らしゅう、大雪もっさもっさでござりまするよ。
d0085096_19542853.jpg
大寒波の襲来で、前方も見えんくらいの猛吹雪でござる。運転が恐ろしゅうござった。
d0085096_2002378.jpg
小枝指のお寺さんも、ご覧の通りの風情でござりまするよ。

  新しき年の始めの初春の今日降る雪のいや重け吉事   大伴家持

家持の歌にあるように、新年は、この雪と同じくらい良いことがどんどん積み重なってほしいものでござりまするな!(余)

人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!

by deepkazuno | 2010-01-01 20:07 | ●城内●