鹿角の米あれこれ

鹿角の米あれこれ_d0085096_17365593.jpg
日の本のお米の品種ってば、どれだけあるか知っておるかな。
300種以上あるのじゃ、今現在。
その品種を栽培する産地(都道府県)によって銘柄が設定されておるのじゃが、その数もなかなか多いわけじゃな。
んで、我が鹿角で栽培されておる銘柄は当然ながら「あきたこまち」だけではないのじゃ。
然れども、なかなか鹿角産のあきたこまち以外のお米って口にすることがないじゃろ。
近頃は低アミロース米として鹿角産の「淡雪こまち」が話題じゃが、秋田市の平沢商店殿以外ではなかなか手に入らぬ。
そんなこんなでじゃな、こんな、鹿角産のいろんな銘柄のお米を同じパッケージに入れたものが登場したぞなもし。
一度味わってみると、銘柄ごとの食感やら味の違い、香りの違いがあるということを楽しめるのではないかね。
全部鹿角産ゆえ、美味いことは美味いはずじゃが、美味さのベクトルというのが各々別じゃというのも面白く感じるのではないかな。

紹介サイトはこれこちら。(朕)
http://umaikome.jp/shouhin/kome/rokugoupack.html

人気ブログランキングへ
人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!

by deepkazuno | 2011-02-09 17:49 | ボッタクル商店
<< 鹿角の写真集 旅行の計画が話題~ >>