鹿角りんご

鹿角りんご_d0085096_1985421.jpg

鹿角といえば思い浮かぶのはなんじゃ!?・・・という論争が、ここ最近ずっとなされておる。地元の民によってじゃ。結果、あまりこれといって・・・とこの話は尻すぼみになりがちよ。しかしな、名産とか景勝地とか、これ!といった代表的なものが浮かんでこんのは、いろいろありすぎて、というのも理由だと思うのじゃ。鹿角にあるいろいろなもので、特産というモノで代表的なのはやはり「鹿角りんご」じゃな。
鹿角りんご_d0085096_1993411.jpg我が鹿角は気候の移り変わりがハッキリしておって、四季の移り変わりがようわかる。おまけに一日の気温の上がり下がりが激しいのじゃ。真夏の昼、30度を超えておっても夜には20度より下がったりする。秋などもっと気温差は激しいぞ。この気温差が、甘みと酸味のバランスが絶妙な美味いりんごを育てるのじゃ。りんごといえば青森とか長野が有名じゃが、気温差の激しい場所ほど・・・栽培は難しくなるが・・・美味いりんごの産地なのじゃ。一度鹿角りんごを食うてみい。ほっぺた落ちてハマリよるぞ。ついでにな、りんご農家はめったに風邪ひかん。それはりんごに含まれておるなんちゃらという成分が・・・詳しい説明はみ○もんたのアレにまかせよう。少なくともな、ヘタに魔法に頼るよか強うなるぞ。HPの低い冒険者には特におススメじゃ、鹿角りんご。美味いし。(朕)
by deepkazuno | 2006-08-09 19:09 | ボッタクル商店
<< 廃墟さん 巨人たち >>