クリボー

クリボー_d0085096_20351113.jpg

鹿角の山野には、自生してる栗の木がいっぱいある。山に入りてちょっと注意深く見てみると、ここに1本、あそこに2本、てな具合に見つけられます。ナイフみたいな特徴的な形の葉っぱですぐ分かると思います。
野生の栗はイガも実も小さいものが多い。調べてみると、それはジバグリと呼ばれている種類らしく、この栗は甘味が強くてうまいとあった。
また、野生のものだけに、実の中に幼虫が入っていることもあるが、その虫は渓流釣りの餌として大変よろしいらしい。
ま、美味い栗は人も虫も大好きなのは同じなのよさ。(余)

追記……鹿角とは全く関係ない超個人的な話題だけど、ゲームボーイアドバンス版の魔界村、コンティニューないんか!ファミコン版にはあったのになぁ。なんかファミコンとはコマンド入力違うみたいやねん。もしあるなら、誰かやり方教えてぇーくーださいなぁー。3機だとクリアはキツイもん。
by deepkazuno | 2006-09-17 20:35 | 酒場あばん亭
<< こんなところに資料館 政党? >>