でらいと

でらいと_d0085096_15525983.jpg

この葉っぱ、何の葉っぱか存じておるか?なかなか新鮮っぽくて美味そうじゃろう。漬物なんかにちょうど良さそうに見えるな。しかしこれ食べると腹壊すぞ、この葉っぱはタバコの葉じゃ。加工前はこんなみずみずしい姿なのよな。我が鹿角はけっこうなタバコの産地になっておる。品質も、毎年賞をたくさんもらうくらいの良品質産地なのじゃ。この採ったばかりのタバコの葉は、葉の根元部分をヒモで結わえて、ハウスの中に吊るして乾燥させるのじゃ。そうするとだんだんあの見慣れたタバコの色になってくるのじゃ。しかしタバコってアレじゃ、最近はかなり煙たがられておるのう。存在自体が。ガンの素だとか麻薬の一種だとか。タバコに限らず何でも摂りすぎは毒だっちゅうことよな。食塩なんか、急性毒性考えると毒物か劇物かってもんじゃ。
一方でな、近頃よく耳にする「虫が食べるほど美味しい野菜」ってエセ文句があろう。鹿角のタバコも去年はえらく虫に食われて農家はたいそう泣きをみたもんじゃ。虫が食べるほど美味しいっちゅうことはタバコは美味いっちゅうことかね?そうではなかろう。人がそのままでは食えぬ生のタバコが大好物の虫だっておるということじゃ。大体、虫とヒトの味覚が一緒だっちゅう大前提からして、前段の文句は疑問なりさね。ガラス質の稲の茎だけ食い荒らす虫もいるのじゃ。おまけに虫が食ったあとに毒素残してたり、植物体自体が自己防衛のために微弱な毒素を体内で生成したり(興味がある人はこちら参照)。まあ、そもそも虫食いがある野菜は、安全だとかいってても実際買う人は少ないようじゃな。当然じゃ、たいがいの人は気持ち悪がる。それがヒトの自己防衛本能かも知れんて。
いつもどおり話がずれた。まあ、食べ物に関しちゃ「気にし過ぎない」っちゅうのが一番健康にいいのとは違うか。何でも摂り過ぎは身体に毒、採らなさ過ぎも栄養失調の元じゃな。でもタバコは・・・マナー次第か。(朕)
でらいと_d0085096_1553113.jpg

by deepkazuno | 2006-09-28 16:52 | 酒場あばん亭
<< こんなところにも廃墟 シュバルツバルトベルク >>