りんごの赤ちゃん じゃないぞよ

りんごの赤ちゃん じゃないぞよ_d0085096_11251963.jpg

めんこいべ。その昔は、我が鹿角ではずいぶんメジャーな果物だったそうじゃが、今は栽培してる者も少なくなって珍しい果物になってしまっておる。見た目はりんごとさくらんぼのあいのこみたいな感じじゃな。リンキン、というのじゃ。花輪や毛馬内、大湯の市日とかで、もしかしたら手に入るかも知れん。一部のりんご農家が、りんごをお客に売るときに、このリンキンを2~3個プレゼントしたりしてるそうじゃ。これがたいそう喜ばれるらしいな。特にお年寄りには「懐かしい」、小さな子供は「りんごの赤ちゃんだ」と大人気だそうじゃ。見た目にも可愛いからのう。まあ、味は二の次ってことで、ご愛嬌じゃ。(朕)
by deepkazuno | 2006-11-02 11:37 | 酒場あばん亭
<< めーどー すいーとツー >>