産後の贅沢

産後の贅沢_d0085096_1754213.jpg

産人汁・・・って知っとるか?読み方は「さんとじる」じゃ。変な想像するでないぞ。味噌汁の一種のことじゃ。我が鹿角ではちょっと前まではたいそうなご馳走だったそうな。まあ、いわゆる味噌汁なのじゃが、中身(具)はほうれん草とニンジンと鶏卵と鰹節じゃ。なかなか変な組み合わせじゃろ。これがまたいける。産人汁っちゅう呼び名は、妊婦が赤子を産んだ後に早く元気になるようにと、滋養のために昔は高価じゃった鶏卵や鰹節を使って、美味しくまとめた味噌汁だってことのようじゃな。結婚式なんかの祝い事のときにも特別料理として出されとったようじゃ。めでたい汁よの。これ全国的な代物だと思っとったが、他の地域では無いものっぽいな。ウチの産人汁は具が違うー!とか、他の地域でも似たような汁あったら、朕に教えてたもれ。(朕)
by deepkazuno | 2006-11-21 18:10 | 酒場あばん亭
<< 発明   失敗 かぽー >>