関善+たんぽ+三姫=完璧

d0085096_994987.jpg
おととい土曜日な、花輪の旧関善酒店でな、あるロケがあったのじゃ。味噌付けたんぽとかきりたんぽ鍋の取材よ。ロケに来ておったのは、香港のテレビ局じゃ。えらいことじゃのう!鹿角から海外へ発信じゃぞなもし。なんか、10人くらいの大掛かりなロケじゃったでな、朕は初めてロケバスっちゅうものを見たのじゃ。
d0085096_910777.jpg
聞けば、この香港のテレビ局の番組な、視聴率80%とかいうわけわからん化け物番組らしいぞな。ちと考えられん数字じゃ。なに?何で?リポーターの女性がやたらとめんこいからか?もしかして香港の売れっ子アイドルなんじゃろか。ならば朕の側室にしてやらんこともないのう。まずはしっかりと我が鹿角のたんぽを香港に紹介するが良いぞ。しかし彼女、相当猫舌じゃったようで、ちと可愛そうなくらいたんぽをふーふーしとったな。
d0085096_992388.jpg
ところで、恥ずかしいことに、朕な、今まで旧関善酒店の中に入ったことがなかったのじゃ。今回初めて中に入って、関善の維持にあたっておるNPOの人から説明とか聞きながらぐるりと中見させてもろうた。いやはや、関善なかなかのもんじゃ。朕の別荘にしてやってもよいくらいの立派な造りじゃな。高い屋根、頭上の空間を埋め尽くす格子状の梁、計算されたロフト状の二階部分・・・聞けば、これでもマトモな建物を新しく建てる間の、仮の建物のつもりじゃったというから、往時の繁栄が偲ばれるというものじゃ。町の人達が言うように、こんな建物、かつて我が鹿角には沢山あったんじゃろうがな。道路の拡張やらなんやらで、もうこの関善が最後の砦といったところか。なんだかのう!もったいないのう!朕は憤るぞな!もし!ぷんぷん!(朕)
d0085096_993671.jpg

by deepkazuno | 2007-01-22 10:01 | ボッタクル商店
<< 男鹿ってよく間違われるのじゃ、... あしあと >>