白馬さん仁王立ち

白馬さん仁王立ち_d0085096_16302092.jpg
お馬さんじゃな。しかしただのお馬さんではないぞ、神馬じゃ。この神馬がおわすのは大日堂(大日霊貴神社)じゃ。ゆえにその名も大日尊神馬と申す。御神体とはいえ、しかし真っ白で綺麗なお馬さんじゃな。昔は南部といえば馬の産地として名高かったこともあるしのう。我が鹿角は主要街道が交わる衢地じゃったから、産馬の輸送ルートであったということも関係あるやもしれぬな。神馬といえば、大湯の関上集落のこの辺にも、神馬を祭った神社があるのう。思えば関上も昔の街道沿いじゃ。温泉もある宿場町として栄えた大湯と、交通の要衝毛馬内の中間地点にある関上・・・関上って地名はもしや関所の在処と関係があるんかいな。ああ、どうでもいいけど写真の神馬の足元に供えてある、御神酒入れる白磁の容器の名前、何ていったかのう?なんだっけなあ、閣下?(朕)
by deepkazuno | 2007-02-08 16:51 | ダンジョン
<< ぽかぽかしちょる 社長さん気分ギフト? >>