水が滑る滝

水が滑る滝_d0085096_11152833.jpg
我が鹿角には名瀑が数多あるのは常々言うておるな。特に八幡平の渓流、十和田湖に近い大湯の奥地なんぞには沢山の美しい滝があるのじゃ。で、滝の種類もその形態によっていろいろあるじゃろ。大湯に沢山ある滝ってのは、落差こそ大規模なものは少ないがな、種類たるや同じようなものはほとんどない、それぞれが全く違う個性の滝っちゅうのが特徴なのじゃ。・・・と、思うのじゃ。そのいろいろある滝の中でも、際立って特徴のある、朕のお気に入りの滝が川島の滝じゃ。他の多くの滝と違うて、ドーっと水が落ちてくるのではなくてな、滑らかな湾曲した岩肌の上をすべるようにサーっと流れておるのじゃ。この滝に行き着くには結構山奥に入って行かねばならんのじゃがな、まあすぐ近くまでは車で行けるのじゃ。とはいえやはりそれなりに時間かかるんじゃが、この滝にたどり着いた瞬間な、ある意味朕はショックを感じたぞな。川島の滝の、一般的な滝というイメージからはかけ離れた静けさ、水の音、なんといおうか優雅さのようなものか。一気に疲れが飛んでしまうような感覚じゃったな。夏になったら今一度行ってみたいものじゃ。(朕)
人気blogランキングへ
by deepkazuno | 2007-04-27 11:40 | ダンジョン
<< GW鹿角攻略 雄壮じゃーん >>