ブルー過密住宅ベリー

ブルー過密住宅ベリー_d0085096_23344065.jpg
ミノムシ×∞   不確定名・・・・・・ヒッキーだらけの集合住宅

近年、全国的にか東日本的にか知らんが、ブルーベリー園って流行っておるじゃろ。ブームのピークはとうに過ぎておろうが、手軽に栽培できて無農薬栽培も難しくない、収穫は手間がかかるがその分観光農園に向いておる、っちゅう理屈で急拡大しおったな。アントシアニンがよけい含まれておるから目にいいということでも人気じゃ。まあアントシアニン多いんだったら黒スグリの方がはるかに多いから、朕は地元の民に黒スグリ植えるのをすすめておるんじゃが、わかっちゃくれん。ぬう、話がそれた。まあ、栽培も簡単で観光農園にも向くこのブルーベリー、我が鹿角でも若干栽培されておる。で、ちと今日朕が見回っておったブルーベリー園でな、凄まじい光景を目にしたのよ。上の写真がそれなんじゃが・・・まだ数年目の若木じゃな。にしても、葉っぱの密度が大分薄うないか?近寄ってみたのが下の写真じゃ。↓
ブルー過密住宅ベリー_d0085096_23345225.jpg
あー久しぶりに見たー。ミノムシー。めんこいのう。・・・なんて言っとる場合ではないぞ、全く。ブルーベリーのかわりにミノムシが房生りじゃ!ここまで過密なマンション状態じゃとさすがに気持ち悪いぞな。ううむ、こんなに局地的に大発生しとる理由はなんじゃろ?まあ、ミノムシといえばブルーベリーの主要な害虫には違いないが、これでは完全に枯らされてしまうのう。手で捕殺できる量でもないわ。朕はミノムシ嫌いではないんじゃが・・・どうにかせねばならぬわ、この雑居ビル。(朕)
人気blogランキングへ
by deepkazuno | 2007-05-25 23:55 | モンスター!
<< 物見坂橋 姉妹サイトが出来たのじゃ >>