田田田田田たった田ちゃったあt

田田田田田たった田ちゃったあt_d0085096_20231297.jpg
ああああこれこそ我が鹿角の風景よ。滝も山も川も鉱山も廃墟も当然我が鹿角の鹿角らしい風景じゃが、田んぼと舌状台地、その奥の奥羽の山並み、こりゃなんでもないように見えて郷愁をさそう最もメジャーな景色よな。用水路がコンクリート製でなければなお良いが・・・鉄塔がなければなお良いが・・・田んぼが区画整理されていなければなお・・・って言ってもしゃあないな。時折田んぼだらけの中にポツンとある減反田でな、水も張らずに草ぼうぼうのところってあるじゃろ。あれ本当は害虫の巣になるからまずいんじゃが、そういう草ぼうぼうの減反田にはな、ヒバリがよく巣を作っておるのじゃ。減反田の真上でホバリングしながらいつまでもピーチクパーチクピチパチピピピと鳴いておる、その下の草むらの中には巣があるはずじゃ。鳴かずば巣の在り処もバレぬものを。しかしな、朕はたまに、昼寝がてら草ぼうぼうの減反田の近くでヒバリの長いさえずりを聴きに行くのが好きなのじゃ。(朕)
人気blogランキングへ
by deepkazuno | 2007-05-29 20:35 | ダンジョン
<< うしうまながね うむ、立派 >>