尾去沢鉱山のポスター

尾去沢鉱山のポスター_d0085096_1675467.jpg
先日、鹿角市の産業祭で、こんなポスターを見かけたのじゃ。かつての我が鹿角の様子を写した写真として素晴らしいと思うたでな、撮っておいたのじゃ。この童ども、今何歳になっておるんじゃろうな。ってか、背景の尾去沢鉱山、凄いのう。1300年の採鉱の歴史、現役でここにありじゃわ。やはり我が鹿角は工業地域、いやさ鉱業地域じゃったのが一目瞭然よな。よく、鉱山に輝かしい歴史などありゃせん、影が多いのじゃと言う者もおるが、そりゃ当然そうじゃろうし、わが国は前世紀に大戦も経験しとるからのう、色々な暗い歴史があろう。しかしそれもひっくるめて、これぞ尾去沢鉱山、まさに我が鹿角の歴史を代弁するものではなかろうか。暗い歴史があるから見せられんとか、都合悪い部分は隠すとかいうのは、そらどっかの大国がやっとる悪い見本が示すとおり、不信を招くだけじゃし虚栄でしかないからのう。尾去沢鉱山に限らず我が鹿角の光と影、ありのままに世間におっぴろげてゆくのが、我らが子孫のためでもあり今後の観光産業のためでもあると思うが、どうかのう。ちと思慮無さげ?(朕)
by deepkazuno | 2007-09-27 16:28 | ボッタクル商店
<< お祭り男(達) 稲、成熟 >>