一年前の挫折

皆のもの、元気にしておるか。朕はもうなんか疲れたよ、パトラッシュ・・・。いや、そんなこと言うとると我が鹿角を列強にかすめ取られてしまうわい。この可能性をもてあますほどに持っておる我が鹿角、列強に取られてたまるか!・・・いや、それも一興かも。いやいや。んで、ほれ。去年のう、閣下とともに、ある試みをしかけたことがあるのじゃが、それ、このままではお蔵入りしてしまうゆえ、ちと疲労、いや、披露してみようかと思うてな。その試みとはアレじゃ。我が鹿角地域を北から南まで縦断するのに、子(ね)から始まる十二支にちなんだものを辿っていくという、なんとも人畜無害な挑戦だったのじゃ。北から南へ、じゃから、当然スタートは十和田湖じゃろ。んで、以下、我らが辿ったポイントじゃ。
一年前の挫折_d0085096_1841727.jpg
子(ね)
子といったらやはり子ノ口(ねのくち)じゃろ。スタートとして完璧じゃな。看板は薄れてよう見えんが。ってか、子ノ口のことしか考えておらんかったかもしれん。これが後々、当然ながら無計画さゆえの苦難を招くのじゃ。そもそも、子ノ口って青森県内ではなかったか?ううむ、気にせん気にせん。
一年前の挫折_d0085096_18411865.jpg
丑(うし)
次は丑じゃ。十和田湖からちいとばかり南下した田代平には牧場が数多あるからのう。これも難なくクリアじゃ。ちなみにこれは柴田牧場殿の看板じゃな。
一年前の挫折_d0085096_18413085.jpg
寅(とら)
寅のう・・・。もう無計画さが露呈じゃ。田代平から国道104号、103号と辿って大湯まで南下しても寅に関係あるものが見つからん。ようやく見つけたのが毛馬内のトラヤ殿じゃ。ええい、もうこんなに南まで来てしもうたわい。次は卯か・・・卯・・・。ウサギなんぞどこに・・・。
一年前の挫折_d0085096_18414150.jpg
卯(うさぎ)
卯・・・。これはもう本当に苦肉の策じゃ。高屋集落の兎沢商店殿じゃ。兎沢の兎。おおう、もう日が暮れてきよったではないか。十二支残るはあと8つ。もう我が鹿角の中ほどまで南下してきてそもうた。・・・えー、もういい?もうよかろう。うむ、我らは頑張った。この続きはこれを見ておる貴公らに委ねるとしよう。なんちて。朕は閣下とこんなことばっかりやっとるのじゃ。我が鹿角もこうして遊んでみると、また新たな発見があるやも知れぬぞなもし。是非貴公らもやってみてはいかがかな。投げやり?いやいや気のせい気のせい。(朕)
by deepkazuno | 2007-10-19 19:32 | ダンジョン
<< 一年前の挫折 エピソード2 雪男でござるかっ!? >>