さすがJR、分かっておるのう

さすがJR、分かっておるのう_d0085096_125527.jpg
皆の衆、もう見たかね、アレを。十和田湖を舞台にしたテレビコマーシャル・・・。JR東日本大人の休日倶楽部のCMじゃ。吉永小百合殿が出ておるヤツよ。いいCMじゃて。旦那の趣味に付き合うて、十和田湖へフライフィッシングを一緒にやりに来るという内容じゃな。多分、今までは旦那が一人で釣りに行っておったんじゃろうなあ。子供も就職して離れて暮らして、身辺がだんだん落ち着いてきて、夫婦二人での時間が多くなってきたって頃の設定じゃろうな。なんぞ、優しげな奥さんの雰囲気がよう出ておるわ。奥さんに自分の覚えておることを得意げに教えておる旦那も、一緒に楽しんでおって嬉しそうな感じじゃ、ええのう。大人な休日さなあ。こんなナイスミドルな夫婦にいずれはなりたいものよ。
さすがJR、分かっておるのう_d0085096_17105469.jpg
で、例のCMではフライフィッシングやっておったが、我が鹿角衆の十和田湖釣りの主流は船釣りじゃ。朕も幼少の頃は父君に連れられてよう行ったものよ。朝夕でないとヒメマスは上に上がって来んというて、早起きしてのう。フライフィッシングもたまにやっとる観光客とか見るが、ロッドを余裕で振り回せる場所が少ないゆえ、やれる場所が限られるようじゃな。フライでやれるポイントは十和田湖では西岸、小坂町側の方が多そうじゃ。鉛山とか銀山とか、滝ノ沢とかのう。和井内あたりでも、キャンプ場の近くならいけるかも知れぬな。ただ、十和田湖はちょっと沖に出るとガクンと深うなっておるでな、気を付けんと。
さすがJR、分かっておるのう_d0085096_1261446.jpg
じゃがな、朕の腹心である閣下の方が得意分野なのじゃが、十和田湖周辺の渓流はまさにフライフィッシングが楽しめる場所が多うてのう。十和田湖自体も魅力じゃが、十和田湖周辺の渓流で大物のイワナを狙うというのも一興じゃ。結構おるのじゃぞ。ただし禁漁区域もあるから、我が鹿角の漁協で確認が必要じゃぞ。ま、十和田湖で釣るにしても十和田湖増殖漁協で遊漁券の購入が必要じゃがな。朕と閣下の組織するKKFC(鹿角渓流ファンクラブ)にしてみれば、我が鹿角地域での釣りは皆に健全に節度を守って楽しんでもらいたいものじゃよ。何より我が鹿角の水辺は心が洗われるからのう、リフレッシュには最適じゃ。それにしても朕の吉永小百合殿役はどこにおるのじゃろうか・・・。(朕)
by deepkazuno | 2007-10-30 12:07 | ダンジョン
<< うぬぅ・・・ 太古の住人の眺め >>