水の落差でタービン回して発電

水の落差でタービン回して発電_d0085096_9201559.jpg
もしかして世の中エコ流行りであるか。近頃の自動車の速度計にも、経済的な運転しとるとECOランプが付くようになっとるようじゃな。今はなんじゃ、資源を大切にということから温暖化防止ということに意識をシフトアップさせようということかいな。我が鹿角にもエコなもんは数多あるぞなもし。よう目に付きやすいものじゃと、上の写真の水力発電所なんぞいい例じゃな。ちなみにこれは上台(うわだい)の水力発電所じゃ。我が鹿角の盆地に立って周囲を見渡せばすぐに見つかる、一番目立つ発電所じゃな。小坂鉱山なんぞも、独自の水力発電所を大湯の奥地に持っておって、電力供給しておったというのう。(朕)
by deepkazuno | 2008-02-18 11:39 | ダンジョン
<< 黄昏時の小坂鉱山事務所 ごんぼほり? >>