史跡尾去沢鉱山の廃墟群

史跡尾去沢鉱山の廃墟群_d0085096_104356100.jpg
ラピュタの上部構造かねこいつは。宮崎駿監督はラピュタ作る前、尾去沢鉱山にロケハンに来てたんじゃないかと今でも朕は思うておるぞ。鉱山のシーンなんぞも全くその通りじゃしのう。坑道内のエレベーター然り、トロリー電車然りじゃ。飛行石は無いが蓄光して光る石はあったのでなかったかな。それはともかくとしても、このほど史跡尾去沢鉱山と名を改めたこの巨大な鉱山跡、坑道内は無論じゃが、ガイドさんの案内にて、外部の様々な遺構や尾去沢の栄光の歴史も堪能して巡ることができるようになったのじゃぞ。こらたまらんね。マニアの間では、軍艦島と双璧をなすという尾去沢鉱山跡、このスケールの大きさと鉱山景気に長年沸きまくった栄華の日々を、今だからこそ静かに思い巡らせながら探索してみるのも、朕としては超おススメじゃ。(朕)
by deepkazuno | 2008-05-16 11:00 | ダンジョン
<< ツツジの名所① 田植え=移植 >>