千年記念じゃそうな

皆、つつがなきや?メジャーダイミョウでござるじゃ。
さて、余は本日、鹿角市産業祭で獅子奮迅しておる陛下を激励に行ってまいったのじゃ。いや、凄い人出でござったわ。あいにくの雨模様でござったが、会場に満ちる熱気の生々しさ、いや、素晴らしいものでござった。スポーツセンター内の狂王ブースでは、ディーダンTシャツを売らんと孤軍奮闘する陛下の活躍ぶりも無事に目に焼き付けることができもうした。
その後のことでござるがな、余は弘前まで足を伸ばしたのじゃ。行く先は弘前市立博物館じゃ。余は行くのは初めてゆえ、うきうきしながら向かったのでござる。
千年記念じゃそうな_d0085096_19505159.jpg
常設展示かと思いきや、運良く特別企画展が行われてござった。

千年記念じゃそうな_d0085096_19523728.jpg
「源氏物語千年 石山寺の美」。今年は源氏物語が成立してから千年目にあたるようじゃのう。

紫式部が「源氏物語」の着想を得たとされる滋賀県の石山寺。その石山寺ゆかりの宝物が展示されてござった。数々の仏像や仏画は圧巻でござった。写経や漢書などの巻物もよかったのう。端麗な筆遣いでのう。よくもあれだけ細い線で文字を書けるものじゃ。そして、絢爛たる源氏物語の絵巻群、屏風絵、蒔絵。たいそう豪勢なものでござりましたぞ。
千年記念じゃそうな_d0085096_1959547.jpg
展示品の中でも迫力があった不動明王座像画の絵はがきが売店で売られていたゆえ、思わず買うてしもうたぞなもし。

いや、久しぶりにこういった場所に行ったせいか、未だ興奮が冷めやらぬのう。そういえば、鹿角市の市民センターでも何やら美術品の展示があると何かで読んだのう。鹿角でもどんどんかような企画展示を行って欲しいものでござるのう。(余)
by deepkazuno | 2008-09-21 20:06 | 近隣諸国
<< 康楽館の二階から ラストオリT >>