2009年 07月 27日 ( 1 )

ほかのいきもの

d0085096_117290.jpg
桃が病気   不確定名・・・・・・あらたいへん、桃のおしりがぢに(以下略)

人間もそうなのじゃが、動物も植物も病気になることあるのう。病気って何が直接の原因かっていうと、平たく言えばそいつ以外の生物に犯されちゃったっちゅうことじゃろ。
病気のほとんどは菌によるもの、それ以外には細菌によるもの、ウイルスやマイコプラズマによるもの、いずれにしてもDNAかRNAを持った他の生物に犯されちゃった結果を病気と申すな。
上の画像は我が鹿角の名産「北限の桃」じゃがよ、こやつも菌にやられて褐変して、なんかようわからん汁が出てきちゃっとるのよ。
もったいない。
桃もよ、病気にゃ滅法弱い樹なのじゃ。なんとなくそんなイメージはするじゃろ。
桃ってば、ちょいと強い風が当たっただけでひどい病気になってしまうんじゃ。なんちゅうか弱いお嬢様。
ゆえに桃がすくすくと群れて育つような土地は風も強くなく温暖で過ごしやすい「桃源郷」というわけじゃ。今朕はウソ言うとるかも知れんよ。ふっふっふ。
何が言いたいんじゃったかな。
ううむ。
そうそう、桃ってばやはり形がおしりっぽ(略) (朕)

人気blogランキングに参加しておるよ。一日ワンクリックで応援してくれい!
d0085096_15583181.gif
by deepkazuno | 2009-07-27 11:39 | モンスター!